素朴な日記

日々のことを書きます。

体育館へ

区の体育館は週に1回バレーボール専用の時間帯がある。

娘の部活の先輩たちが行っていると聞いて、娘たちも行くことになった。

夕方から夜にかけての時間帯なので仕事の後に見に行く。

ほかのお母さんと道で会って一緒に行った。

体育館には中高生も大人もおじさんもいて一緒に試合したりもする。

先輩はその中に混じったりもするが、娘たちはまだそこまで達していないので、試合になったらすみっこで練習する。

広い体育館の場合は試合をしないコートもあるのでそのまま練習できる。

面倒見のいい先輩がいるときはいろいろ練習を段取りしてくれる。

知らない人の試合もこどもたちの自由な練習も見ていてとても楽しい。

ほかのお母さんと話すのもとても楽しい。

 

こどもたちは帰り道も楽しそうだ。

練習も楽しいようで、また行きたいと言っていた。

遊びに行っているようなものかもしれないが、それでいいんじゃないかなと思う。

 

今後は毎回は見に行かなくなると思うが、とりあえず今は見に行くのが楽しい。

 

夏バテだったかも

先週数日間、あまり肉をたべ食べたくない時期があった。

野菜や魚を多めにした。

娘もそうだったようで、肉は胃がもたれる、と言う。

数日間そうして、今日は久しぶりに豚肉ともやしとキャベツの炒め物にした。

砂糖としょうゆで味付け。

おいしかった。

夏バテだったのかもなと思った。

暑い日は9月いっぱい続くそうだ。

休み休みいかねば。