素朴な日記

日々のことを書きます。

ジェシカおばさんの事件簿

BSで「ジェシカおばさんの事件簿」をやっているので毎週録画している。

50分弱なので気軽に見れる。

音声を英語にして日本語字幕にして見るともっと面白く感じる。

ジェシカ」の「シ」発音が日本語と違っているのが気になって、考えて調べてみたら「Jessica」の「ssi」は「シ」じゃなくて「スィ」だからだった。

使う機会が見当たらないがせっかくなので練習している。

 

この番組をこどもの頃か若い頃によく見ていて好きだった。

母も見ていたかもしれない。

シャーロックホームズや名探偵ポワロも同じ頃に海外ドラマであり、母が見ていたのでわたしも見ていた。

だけどジェシカおばさんの事件簿が一番好きだった。

現代だったからかな。

今見ていると名探偵コナンの流れとにている気がした。

同じ時期のものだからだろうか。

名探偵コナンも好きだ。

 

名探偵コナンといえば、昨日映画館に行ったときに映画の予告が流れていた。

怪盗キッドの話だそうだ。

見たい。

 

昨日映画館へ行ったのは、娘とハイキュー!!の映画を観に行ったからだ。

初日に見たい!という要望にこたえて、在宅かつ残業ゼロでサッと準備して出かけた。

前日にチケットは予約しておいた。

娘はわくわくがいっぱいだった。

グッズ売場を見て、ポップコーンを買って席へ行った。

小学生と親もいたしお姉さんの二人連れや一人できている人も結構いた。

みんなだいぶ好きなんだろうと思うと、楽しい空間だなと思った。

映画はとてもおもしろかった。

娘はとても喜んでいて、神だと言っていた。

帰りにお年玉でストラップとクリアファイルを買っていた。

これも有意義な使い方だろう。

ストラップは今日はもう使っている。