素朴な日記

日々のことを書きます。

インドの人にもらった紅茶がおいしかった

夫が職場にいるインド人の同僚から紅茶をもらってきた。

インドの友達からもらったものだそうだ。

青くてきれいな箱に入っていて開けたらとてもいいにおいがした。

職場で分けても無くならなそうだからと持ち帰ったらしいが、うちでも全部は飲みきれないなと思い、ティーバッグ7個くらいもらって、あとは職場にお返しした。

なにせ、個別包装ではなかったので飲むなら飲む、わけるなら早めに分けた方がいいと思ったのだ。

 

せっかくなので、お休みの日に箱に書いてある通りの方法でいれてみた。

カップ2/3までお湯を入れて7、8回ティーバッグをひたし、ふたをして1-2分蒸らす。

温めた牛乳を入れてティーバッグを数回ひたし、砂糖をお好みで追加。

牛乳は温めるのが間に合わなくて冷たいものをいれた。

とてもおいしかった。

 

ティーバッグ1回でカップ2/3とはなんとぜいたくな使い方だ、と思ったけど、やってみないと分からないものだ。

おいしかったので娘にも同じ入れ方でいれてあげた。

砂糖で甘くするので子供にもおいしいらしい。

 

やってみた感じだと、蒸らし時間を伸ばせばかなり濃くなりそうなので2個で4人分くらいはできそうな気がした。

また今度やってみようと思う。