素朴な日記

日々のことを書きます。

夏至

今日は夏至だった。

日が長いのか、と朝と夕方に外を眺めてみた。

夕方に時間があったので夏至の日を満喫すべく散歩に出かけた。

家の前の道をまっすぐ歩いていくと少し高くなっているところに出る。

もしかしたら日の入りの方角が見えるかなと思ったが、空が全体的に曇っていて何も見えなかった。

まあでも、長い日中を外で体感できたということにして、満足して帰った。

 

娘の習い事の帰りも明るくていい。

 

北欧では夏至祭りというのがあるそうで、どんなものなのか1度見てみたいと思う。

 

何年か前にキャンドルナイトとかだったかな、夏至の日の夜に電気を使わずろうそくや懐中電灯で過ごす、というイベントが流行った気がする。

こどもが小さかった頃に、おもしろいかなと思ってやってみたが下の子が怖がったのですぐにやめた。

上の子がもっと小さい頃はおもしろがっていたと思うが、感じ方は人それぞれだなと思ったものだ。

 

娘の学校での話や、息子の学校での話に盛り上がった夜だった。

娘とコピットというボードゲームを一回やった。

娘は学校でとあることがらの希望者が多かったため、面談で決めることになったそうだ。

娘はがんばりたいとのことなので、せりふを一緒に考えてくれ、と頼まれた。

いいよ、と言って一緒に考えた。

ほとんど娘が考えて、ちょっと勘違いされそうな言い回しを直すくらいだった。

楽しそうに張り切ってやっていたのでとてもよかった。