素朴な日記

日々のことを書きます。

もう春のような

2月も半ばだというのにとてもあたたかい。

2週間ほど前にショートブーツを出して履き始めたばかりなのに、もう終わりか。

普通の靴で出かけた。

日中は20℃を超えたそうだ。

春一番も吹いたそうだ。

夜は風が強く、窓が少し開いていたらピューピューとすごい音がしたり、網戸がガタガタいったりした。

明日はまた寒くなるそうだからまたショートブーツの出番はあるかもしれない。

 

娘は卒業遠足でスケートへ行った。

練習に誘ったが嫌だというので行かず、初めてのスケートはぜんぜん滑れなかったそうだ。

とても疲れたそうだ。

 

小学校最後のお弁当。

ミカンと右2つが娘の、左の1つは私の。

鶏の唐揚げ

ミニトマト

パプリカの味ぽん炒めにかつお

大学いも

白菜と小松菜としらすとツナと油揚げの味ぽん炒め

白ご飯にゆかりとごま

 

白菜の炒め物は昨日の晩の残り物だ。

朝は5:30に起きて作った。

娘の出発時間もいつもより早かったので、2人して早寝した。

 

朝焼けがキレイだった。

 

ところで、今朝は15分ほど散歩をした。

やはり朝の散歩は気分がよい。

毎日した方がいいと思う。

 

電車でラジオの英語番組を聞いた。

ニュースと小学生向けの番組。

合わせて25分。

これもまた毎日すればちょっとは役に立つんじゃないか。

そういえば前の職場のときも通勤電車で英語のラジオ番組を聞いていたのだった。

通勤電車に再びなれてきた証拠かも。

有線のイヤホンなのだが、今どきはそんな人もいなくなったな、と気が付いた。

 

晩ごはんに豚肉とじゃがいもの炒め煮を作った。

新じゃががおいしそうで買っておいたのだ。

皮をむかずに使う。

今まで新じゃがでも気になってむいていたが思いきってむかずにやった。

DELISH KITCHENのレシピを参考にした。

https://delishkitchen.tv/recipes/240557994985653368

 

参考に、というのも、じゃがいもが多くてレンジであっためるのにちょうどよい入れ物がなく、フライパンで蒸すことにしたからだ。

切ったじゃがいもと水を少しと酒を入れてふたをしてしばらく蒸すというか煮ると言うか、した。

柔らかくなったら残った水分も一緒にボウルにうつして、フライパンで豚肉を炒めるところからやり始めた。

その後のじゃがいもを加えるときに残った水分も一緒に戻したので、じゃがいもは炒めなかったことになる。

インゲンがなかったが、新じゃがを買ったときにこれまた春を感じておいしそうで買っておいたきぬさやを入れた。

いろいろあべこべでレシピを紹介するのも申し訳ない気がするが、とりあえずこんなでもとてもおいしかったので書いておきたいと思った。

新じゃががおいしくて食べ過ぎた。

きぬさやもおいしかった。

これからも皮付き料理ができそうな気がする。

春の野菜だよ、と娘に話しながら食べた。