素朴な日記

日々のことを書きます。

なわとび

朝は散歩にいくつもりがコーヒーを飲みに行った。

自宅近くでコーヒーを飲みながらゆっくりするのがとてもいいことに思えた。

お客さんは少なめでソファに座れた。

カウンター席も段々空いて空になった。

仕事前に寄る人が多かったのかなと思った。

 

朝ごはんと昼ご飯は昨夜の鍋の残りにうどんを入れたもの。

とてもおいしかった。

が、お昼の分はやや少なめだった。

 

息子は昼にお餅を焼いておしるこを食べていた。

お昼のうどんが少なかったのでわたしもあとでおしるこを食べようと決めた。

 

帰宅した娘を誘って食べようと待っていた。

が、要らないという。

仕方ないので1人分の餅を焼いて食べた。

ちょうど1個でなくなった。

汁は残りを全部入れたらちょっと多かったけど、たくさん食べて満足した。

晩になってもなかなかおなかが減らなかった。

 

晩ごはんは娘のリクエストでワンタンとぎょうざのスープ。

ワンタンと水餃子を買ってきて付属のタレでスープにし、野菜をたくさん、豆腐と鶏肉を少々入れる。

大きな鍋で作る。

1回では入りきらないので、1回目をついでから、残りの野菜、ぎょうざ、ワンタン、スープを1袋くらい足して煮る。

とても温まって冬にいい。

今日の野菜はモヤシ、白菜、にんじん。

モヤシがとてもおいしかった。

娘も食べる量が増えてきたので次はもう少し継ぎ足し分を増やそうと思った。

 

昨日から娘はなわとびをしている。

身長を伸ばしたいというので運動も必要だと1年くらい教え続けてようやく始めた。

その間、わたしもその駆け足やジャンプをした。

寒いしひまなので。

スマホを持ったままだったので歩数が加算されてラッキーだった。

娘は昨日よりがんばった。

疲れたー、お腹空いたー、ふくらはぎが張る、など言っていた。