素朴な日記

日々のことを書きます。

納豆に野沢菜

今週のお題「納豆」

昨日からわが家で局地的に納豆の話をしていたら、ブログのお題に「納豆に何をいれますか」が出てきたのでのっかることにした。

 

夜、娘が寝るときに一緒に寝室へ行き、しばらくリビングから離れるのだが、ある日の夜、その間に夫と息子は二人で納豆を食べていたらしい。

夜の納豆は体にいいんだ、と夫は言っていた。

息子はタレがしょっぱくておいしいと言っていた。

 

今日は昼ごはんに納豆とキムチを混ぜて食べた。

とてもおいしかった。

今朝、夫がそうしていたのを見ていいなあと思ったのだが、納豆1パックは朝に多くてなかなか食べる気にならないのだ。

そこでお昼にごはんにのせて思う存分食べた。

 

だけど、本当はキムチだけをごはんにのせて食べる方が好きで、おかわりして食べた。

納豆とキムチも好きだけど、どうしてもキムチのみを白ご飯にのせて食べたい時期があるのだ。

 

この夏、長野県へ旅行へ行き、お土産に野沢菜漬けを買ってきた。

とてもおいしくてよかった。

こんなにおいしいのか、買ってよかったと思った。

ある朝、ふと納豆に混ぜてみたらとてもおいしかった。

野沢菜だけよりも納豆だけよりもおいしい。

納豆には刻みネギや大根おろし山形のだしよりも、刻んだ梅干しよりも、野沢菜が一番だと思う。

前までは、親戚が送ってくれる福岡の高菜漬けを納豆に混ぜるのが最高だったが、野沢菜に1位の座をゆずった。

 

野沢菜がある間は朝でも納豆を食べていた。

今はもうないが、機会があればまた食べたい。

納豆に野沢菜、また食べたい。