素朴な日記

日々のことを書きます。

明日は休み

予定どおり、明日は休みにした。

夏休み最終日だ。

何かできるかな。 

 

お昼ごはんにそうめんのアレンジレシピを作ろうとスーパーに行った。

そうめん売場が炊き込みご飯とお米のエリアに変わっていた。

まだまだ暑いのに、世間の季節感は移り変わるのか。

うろうろ探してそうめんを見付けた。

9月も暑いらしいからまだしばらくは食べるつもりでいる。

 

そうめんの上に豚しゃぶとキュウリ、カイワレ大根、大葉をのせて市販のごまだれつゆをかけた。

子どもたちと一緒に食べた。

カイワレ大根がぴりぴりした。

おいしかった。

 

晩ごはんは炊き込みご飯にした。

アゴだし五目ご飯のもとを使った。

炊いている時からいいにおい。

「豚と厚揚げの甘辛ガーリック炒め」にキャベツとピーマンを追加して炒めた。

どちらもおいしくて食べ過ぎた。

頂き物の巨大な梨を半分、切り分けて食べた。

埼玉の梨だった。

とてもジューシーでざくざく食感でおいしかった。

 

夏休みも終わりに近付いて浮かない表情の娘だが、習い事に行って帰って少し明るくなり、ごはんを食べながら鳥人間コンテストを見ていたら、鳥人間っておもしろいね!と元気になった。

寝る前はまた浮かない顔だった。

学校が始まるまではこんなかな。