素朴な日記

日々のことを書きます。

秋は深まる

土曜日の朝早起きをして娘のお弁当を作った。

 

白ご飯に梅シソふりかけ

鶏のからあげ

さつまいもの煮物

きんぴらごぼう

ミニトマト

ブロッコリー

みかん

みかんはまるごと1個をつけた。

前日にスーパーが安売りの日だったので娘とリップを買いに行き、お弁当に入れる果物を選んでもらった。

ぶどうやリンゴ、柿や梨があったが、娘が選んだのはみかんだった。

わたしが子供の頃の運動会や秋の子供会の集まりなどは青くてすっぱいみかんのイメージがある。

最近のみかんはすっぱくなくて甘いけど、運動会には似合うような気がしてしまう。

 

今朝のごはんはおにぎりとほうじ茶にした。

おにぎりには梅シソふりかけとかつおぶしとしょうゆを混ぜて、味付け海苔を2枚ずつつけて食べた。

ほうじ茶はペットボトルのをコップにうつしてレンジで温めた。

とてもおいしかった。

最近お茶はほうじ茶がとても好きだ。

 

そのあと1人でIKEAに行った。

何年ぶりだろうか?

先月くらいからちょっとずつ行きたくなっていて、でもなかなかだれも行きたがらないので1人で行くことにした。

乗換案内で行き方を見たら記憶よりずっと早くに着くことが分かった。

電車の本数が増えたのかと思った。

そうではなくて、数年のうちに娘が成長して、そのくらいの距離ならたいして大変ではなくなっただけのようだった。

こんなに印象が変わるものかとおどろいた。

こんなのは無理と思って考えもしなかったことも、ときどき見直さないといけないと思った。

 

久しぶりに行ったら、最寄駅の前がすっかり変わっていてびっくりした。

ララテラスというショッピングセンターができるようだった。

外観はだいぶできていて、お店の看板もあり、中はまだこれからのようだった。

 

久しぶりのIKEAは相変わらずの雰囲気で、時期的にクリスマスのものなどもたくさんあった。

チョコレートや枕カバー、ホットドッグセットやクッキーなど、いろいろ買った。

品物は前とは少し違っていたけど、変わらず楽しかった。

午前中だったからか、わりと空いていてゆっくり見ることができた。

 

帰宅して家族とお昼にホットドッグを作って食べた。

娘がなんかおいしい、と言っていた。

息子は2個食べていた。

パンは小さいがソーセージが長いのでたくさん食べた気になる。

家にあった残り物もいろいろ食べた。

 

クッキーはシナモンがきいていてざくざくでおいしかった。

明日はコーヒーを入れて飲みながら食べようかな。

最高だろうな。

 

レシートを見て、相変わらず何を買ったのかさっぱり分からない品物名で、思わず笑ってしまった。

 

晩ごはんは娘のリクエストでお好み焼きにした。

お腹いっぱいになった。

最後の1枚の具材が心もとなくなり、息子が納豆を入れていた。

前にお好み焼き屋さんで食べておいしかったそうだ。

チーズも入れた。

焼いているときにとてもいいにおいがした。

夫と私も味見したら結構おいしかった。

ホットプレート、もっと使っていこう。