素朴な日記

日々のことを書きます。

毎日熊の話

ここ1、2週間は毎朝ニュースで熊の話題がある。

こんなのははじめてだ。

秋田県が特に多いが、こないだは広島県でもあったようだ。

こんなに民家まで出てくるなんて、おそろしくて住んでいる方々はほんとうに大変だと思う。

 

先週ベランダでは、ハエトリグモを見たり、カメムシが朝から2匹いたり、物干しに蛾が潜んでいたりした。

クモはすばやく動いてどこかへ行った。

カメムシや蛾は死んでいたようだったので、小さなスコップで取って外へ出した。

今年のカメムシは多いしでかいなあと思った。

 

昨日の晩は夫も息子もそれぞれ外食だったので、私と娘も食べに出た。

近所の台湾料理屋さんへ行った。

ちょうど前の日にバラエティ番組で町中華のことをやっていて、ふとこの店のことを思い出し、久しぶりにまた行きたいねと話していたのだ。

コロナの頃に行ったときは静かで寂しかったが、金曜の夜だからかご飯の人やお酒もご飯も両方の人やら、結構いてにぎやかだった。

大人数ではなく、仕事帰りの2人組みたいなのが多くて、私たちにもちょうどよい雰囲気だった。

娘はエビあんかけラーメン、私は名前は忘れたが豚の角煮と野菜炒めがのった丼物にした。

娘の希望で小籠包も頼んだ。

とてもおいしかった。

 

外食の値段も上がっている中で、1000円未満でおいしくてお腹いっぱいになるメニューは貴重なのではないかな?

あまりちゃんとした外食をしないのでよく分からないが、母友の話によるとオフィス街でランチ1000円は今はもうあまりないと聞いている。

ここはまだなんとか大丈夫みたいでよかった。

次、来たときはどうかな。

 

今日は娘と一緒にトレーナーを買いに隣町へ出かけた。

体操服の上に着るためのものを最近探していた。

今日はようやく好みのものが見つかり、すぐに買うことができた。

よかった。

他の服屋や、雑貨、文具、本屋を見て回って、パンを買って帰った。

歩き疲れて飲み物かおやつを買おうか、とさそった。

娘は暖かい午後の紅茶のストレートティを選んだ。

レモンティが前においしかったから違うのも飲んでみる、と言って。

おいしい!と元気に言っていた。

楽しかった。