素朴な日記

日々のことを書きます。

肉じゃが

うちの娘は肉じゃがが好きだ。

なのでリクエストがあったときは作るし、なくてもメニューの候補にあがるようになった。

 

昨日の豚汁と生協の炊き込みご飯のもとがあり、肉じゃがが合うような気がした。

暇な息子にお使いを頼み、牛肉、じゃがいも、玉ねぎを買ってきてもらった。

肉じゃがのレシピを検索するととてもたくさん出てくる。

さすが家庭料理の定番だなあと思う。

どれもおいしそうで迷ったが、今回は栗原はるみさんのレシピにした。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/41961_%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C.html

 

これがもう、とてもおいしくて子供たちに好評だった。

おおきく切ったジャガイモに味が染みて、肉もやわらかいままで玉ねぎもちょうどよかった。

人参もしらたきも使わないのがめずらしいと思う。

わたしは無かったら入れないで作るけど、レシピ自体に無いのがめずらしいと思った。

フライパンで作るからじゃがいもをしっかり炒めやすくて簡単に感じた。

これはまた作るかもしれない。

 

炊き込みご飯は牛肉とごぼうの炊き込みご飯で、とてもおいしかった。

牛、牛、豚、という主役ではないが肉だらけのメニューだった。

 

炊き込みご飯はやはり食べすぎるし、ジャガイモも炭水化物だし、困ったものだが、おいしい晩ごはんで幸せだった。

録画したトクメイ!を見ながら、あれこれ話しながら食べた。

 

そういえば今朝はすごい強風だった。

夜中に風の音で目が覚めて、外に干していた娘の体操服をあわてて取り込んだ。

雨はほとんど無く、風だけが台風のようで、窓を少し空けるとピューピュー音がした。

昼を過ぎて2時か3時にはすっかり風はやんでいた。

じめじめして暑いくらいだった。

連休からずっと半袖で過ごしている。

 

昨日はカフェインレスコーヒーを飲んだ。

牛乳を少しいれて飲んだ。

おいしかった。

夜にも飲んでみた。

しっかり眠れたので便利だなあと思った。

だけど夜にコーヒーを飲むなんてとてもぜいたくな気がして、気持ちがゆったりするのに翌日が仕事というのもなんだかもったいない気がした。

夜に飲むのは何かいいことがあった日とか、休みの前日とかがいいかもしれない。

 

息子の部屋に置くテレビが届いた。

軽くて息子1人で開封して組み立てていた。

仕事をしながら時々見に行ってケーブルの場所とかあれこれちょこちょこと手伝った。

とりあえず床に直置きでPS4につないでみたりして喜んでいた。

台を買いに行ったがあまりピンと来なかったようで手ぶらで帰ってきた。

新しい部屋みたいで楽しそうだ。