素朴な日記

日々のことを書きます。

先週と同じ晩ごはん

在宅ワークの日。

緑茶をいれた。

 

一月半ぶりに朝から公園へ散歩に行った。

水辺のロープ状の浮きに真っ黒な海鵜がじっととまっていた。

こんな冬にも変わらずいることを知った。

かわいいなあと思った。

 

書類の整理を引き続きぽつぽつとやっている。

健康診断の結果をまとめている場所があるので、昨日出てきたものをそっちへ移した。

 

ふと思いたって数年分の体重を見た。

12月の健康診断から1.8kg増えてしまった。

6年前と比べたら5kg増えていて本当に驚いた。

6年前にそんな体重だったなんて。

その頃に着た服を娘の卒業式で着るつもりなのだが。

去年と今年は体重が変わらなくて、去年は息子の卒業式でなんとか着たので、今年もなんとかはなるだろうけど、とてもおそろしいことをしようとしている気がしている。

とりあえず、夕飯の後におやつを食べない、散歩と筋トレをする。

去年の今ごろもまったく同じことを始めて

記事を書いていた。

出社があるので散歩やテレビ体操ができない分、不利だ。

だけど夏前からずっと散歩とテレビ体操をしていたおかげで、12月の体重は前年より軽かったと思われる。

まだ2ヶ月たっていないからそこに戻ることはできるのではないかと、希望を持っている。

縄跳びもしよう。

 

娘が伴奏をする曲の動画を見ながら晩ごはんを作った。

繰り返し見たので途中からは歌いながら作った。

最初よりは声が出るようになった。

帰宅した息子に何をしているのか聞かれて説明をした。

妹の晴れ舞台に少しは興味があるようであれこれ聞かれた。

 

大根と鶏肉で煮物を作った。

先週も同じものを作った気がする。

大根が安いし大きいし、出番は多い。

息子の外食がなければわが家の食事量は増える一方だ。

大根1本なんてあっという間だ。

どんどん登場してもらおう。

 

娘の学校内で書き初め展があった。

見に行ったらやはり例年どおり上手な子が何人かいて、よかった。

あとから娘と写真を見ながらこの子上手だねなどと話した。

分からないから教えてと言うより、わりと知ってるんだよ、こうでしょう、と持ちかけた方が同級生の話をしてくれることが分かった。

もっと興味を持って関わろう。

 

派遣会社から研修のお知らせが来た。

次の土曜の午後に暇な2時間があり、やることを探していたのでちょうどよかった。

研修は4時間くらいあるのでそれだけでは終わらないけど、だいぶいい。