素朴な日記

日々のことを書きます。

大体のことは早くしておけばよかったと思う

金曜日は息子が1限の授業があるので洗面所が混雑する。

主に娘と息子で。

 

今朝は娘と一緒に私も出た。

そうしたら娘の友だちにすぐに出会った。

不思議なことに、娘が1人で出ると友だちにあまり会わないが、私と一緒に出ると会うことが多い。

しかも日に日に増える。

 

散歩に行くつもりだったが、ケイタイを忘れてきて歩数がカウントされないのが惜しくなり、手紙をポストに入れただけで帰ってきた。

投函したのはiDeCoの書類。

ネットでもできるようだが、結局出すものがあったり、私のケイタイの画質に不安があったり、何よりも、紙の書類が手元に残るのが気持ち悪いので送ってしまいたい。

 

何に何%を入れるのかという指示書は後からでもよいらしいので、そこは書かずに出した。

さっさと出さないと面倒になってしまうので、とりあえず出した。

なかなか決めきれないので調べたりしようと思う。

検索しているうちに出てきたここが読みやすくてよかった。

シリーズになっているので他のも読んでみようと思う。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/attention/03/03_04.html

 

今日も自分で入れたコーヒーがおいしい。

秋はそうなのだ、不思議なことに。

 

今週は睡眠不足と食べすぎで調子が出なかったが、だいぶ解消されてきた。

夜ふかしも食べすぎもクセになるのでやめるのを先延ばしにしてしまいがちだ。

明日、明日と思っているうちに1週間とか1ヶ月とかたってしまう。

早めにやめた方がいい、と毎回思う。

 

どこかで読んだ話で、90代の方が人生を振り返って言うことには、やらない理由がめんどくさいだけならそれは大抵やっといた方がいいことだよ、とのこと。

ときどき思い出して重い腰をあげるようにしている。