素朴な日記

日々のことを書きます。

煮汁がもったいない

今日の予定は何もない。

朝遅くに起きて昨日買ったパン屋さんのカレーパンを食べた。

Eテレ趣味の園芸を見たら、違う品種のリンゴを接ぎ木できるらしい。

下半分がフジの実がなり、上半分が王林がなるらしい。

おもしろい。

 

娘の朝ごはんはトマトと挽き肉入りのパンと豆乳だ。

昨日夕方に一緒に買い物へ行って選んでいたものだ。

朝ご飯を食べながらアニメを見るのを休日の楽しみにしている。

一緒に見た。

今回はスパイファミリーだった。

おもしろかった。

金曜日に最新刊のコミックも買い、交替で読んだ。

薬屋のひとりごとはいつも途中でやめるのでそんなに好きではないのかも。

あとは斉木楠雄のΨ難をちょっとだけ見ていた。

 

だらだらしているだけのようだが、息子のときはいつもサッカーに付き合っていたので、娘にはアニメに付き合ってやるか、と腹を決めて半年ほど。

後押ししたのは、担任の先生の、好きなものを見付けたんだと思いますよ、との言葉。

分かっているつもりで分かっていなかったな、と反省したものだ。

 

ハイキュー!!やヒロアカ、推しの子、ホリミヤなどを見ていたかなと思う。

マンガはばあちゃんにもらったおこづかいで買って嬉しそうに読んでいる。

絵も描いている。

コピックというペンを誕生日のプレゼントで買ったが、それはそんなにはまらなかったかな。

 

ハイキュー!!の影響で、中学校の部活はバレー部に入ろうと考えているようだ。

同じマンションの中学生の女の子がいるお母さんと話をしたら、その子もハイキュー!!が好きでバレー部に入ったそうだ。

ただ、いろいろといまいちな部活だったそうで、3年間続けたけど、参考にして、とのことだった。

一筋縄ではいかないものだ。

よく見て考えて決めないとだ。

 

昨日は娘のリクエストで、本屋で住野よるの小説を買ってあげた。

昨日も今日も熱心に読んでいる。

小説、おもしろいわ!ですって。

マンガとは違う?と聞いたら、うん、と言っていた。

息子も中学生くらいのころに、君の膵臓をたべたいとか、新海誠秒速5センチメートルとか、言の葉の庭とか読んだりしていたな。

 

それはともかく、暇で死にそうなのでとりあえず30分くらい散歩した。

散歩しながら昼ご飯にカレーを作ろうと考えた。

ところが帰って鍋を見たらこないだの手羽と大根の煮物の煮汁だけが残っていた。

もったいなくて捨てられなかったのだ。

今日もやっぱり捨てるのが惜しくなり、あるものを入れて煮てやろうと決めた。

ジャガイモ、白菜、豆腐、油揚げ。

味が薄くなりそうだったので、鰹だし、みりん、酒、しょうゆを足した。

しばらく煮て、冷まして食べてみよう。