素朴な日記

日々のことを書きます。

小さな花

先月、夫が観賞用のトウガラシをもらってきた。

赤くて丸っこいがトウガラシなのだそうだ。

ハロウィン飾りのポットに入っている。

葉っぱがしおれそうになったら水をやり、日光のあたるところに置いていたら結構長持ちしている。

何か白いものがくっついているようだったのでゴミかなと思って近づいたら、花だった。

白くて小さくてかわいいお花だ。

もう一つつぼみがあったのでそれも咲くかもしれない。

思いがけない変化があって楽しい。

 

仕事がなかなか進まなくてもやもやする。

いくつか新しいネタを聞いたので、そこはおもしろかった。

だけどしなくてはならないことが進まなくていまいちだ。

なんとか踏ん張ろう。

 

大豆の水煮が冷蔵庫の中で賞味期限を過ぎていた。

少し過ぎただけだったので使った。

挽き肉と野菜と大豆の水煮を炒めて砂糖としょうゆで味付け。

今日使った野菜は茄子と椎茸とキャベツ。

椎茸の軸もいれたら結構おいしかった。