素朴な日記

日々のことを書きます。

寝て起きたら

仕事のことでもやもやしていたが、仕事の時間が済んだらなるべく考えないようにしていた。

あとは家族と楽しく過ごすことになるべく集中する。

おやつやご飯を食べすぎてみたり。

Eテレでコカドと中岡がやっている哲学でお悩み相談の番組を見てみたり。

https://www.nhk.jp/p/ts/N9GR16WRR6/

ロッチと子羊、おもしろくておすすめ。

相棒の録画を半分だけ見たり。

息子と雑談していたら少し遅い時間に寝ることになったのだが、朝目が覚めたらとてもぐっすり眠った感じで目が覚めた。

なんだかとても広い世界をのびのびと飛び回って帰ってきた気がした。

眠っている間に夢の中で、頭の中で、どんな世界が繰り広げられていたのか分からないが、すごく遠くの夢の世界に行っていたような気持ちで、すーっと気持ちがよかった。

寝れば忘れると言うし、割とそういう傾向にあるけれど、夢の中でなんだかすごい広大な物語の世界に行ってきた気がする。

子供の頃や若い頃、いろんなお話や絵本、小説やマンガや映画を見たり読んだりしていた過去があって、子供ができてからは子供の絵本や物語、マンガやアニメや特撮や映画などを一緒に見たり読んだりしてきて、もしそれが今になって助けてくれているならとんでもなくありがたい財産だなと思った。

 

今朝は朝ごはん前に10分くらい散歩して、家族が出かけてからコーヒー屋さんでコーヒーを飲んだ。

昨日、早めに仕事を始めるために朝の散歩が短かったのでそうしてみた。

今日も仕事を早めに始めるつもりだったが、あんまり早くはなさそうになってきた。

走って帰るか。