素朴な日記

日々のことを書きます。

お金の使い道

とあることにお金がかかりそうだからそのつもりで貯めていた。

ところが、使う予定の物事がなくなりそうになってきた。

楽しみにしていたのにがっかりだ。

代わりに使い道を考えて、やりたいことをいろいろ探ってみた。

なかなか楽しい空想ができた。

そこまでは良かったのだが、詳しく調べていくた別の事情でできないな、と断念したり。

同じお金を使うなら、最初の予定の使い道の方がよっぽどお得だったなと、また残念な気持ちになったり。

 

世間で言われているさまざまな楽しみや、意味のある物事、投資や寄付、楽しい浪費や、暮らしを楽しくするちょっとした出費、どうしても必要な費用などなど。

人の使い道をうらやましく思ったり、自分の使い方が最高だと思ったり、消費者としての暮らしもなかなか穏やかではいられないものだ。

 

今の私の楽しみはこうだ。

散歩

コーヒー

ブログ

読書

おしゃべり

自分で作った食事

未来の空想

 

お金は要らなそうに見えてとても要る。

快適な暮らしにお金がかかっているかもしれない。

こんな平凡な暮らしにキラリと光るお金の使い道があったはずなのになくなったのならとても残念だ。

たが仕方がない。

貯めたお金もぱあっと使うなんてことはなく、日々の暮らしに少しずつ使っていくだけだ。