素朴な日記

日々のことを書きます。

あんをかけたおにぎり

先週、クリスマスツリーを出した。

初日は立てるだけ立てて、次の日から少しずつ飾り土曜日にようやく完成した。

アドベントカレンダーのように少しずつ出来上がるのも面白いかなと思ったのだ。

家族に飾りたいという勢いもなかったし。

 

アドベントカレンダーは何度か作って子供たちとお菓子を食べたりしたものだが、今年は初めて買ってみた。

A4サイズの薄い箱にクリスマスの絵が書いてあって、日付が書いてある。

コの字型にミシン目が付いていて、ピリピリとめくるとプラスチックの型に流し入れたチョコレートが出てくる。

見た目はただの丸だが、型からはずすと裏にクリスマスツリーや星、サンタの帽子などの型が付いている。

ほとんど娘が食べているが、毎回違う柄だ。

娘はこのチョコレートがとてもおいしいと言っている。

IKEAで買ったものだ。

 

息子が高校サッカー部だったころの母が集まって忘年会をした。

今回もとても楽しかった。

毎回だいたいが同じメンバーだが、次はいつも来ない人にも声をかけようという話になった。

もう少しで卒業後1年経つし、タイミングさえ合えば来てくれるんじゃないかと。

これはまた楽しみだ。

 

忘年会をしたところは素敵な居酒屋といった雰囲気だった。

最後にあんをかけたおにぎりが出てきた。

月並みだが、お店の人が考えることはすごいなあと思う。

こんなことは考えたこともない。

とてもおいしかった。

いつも目新しい。

 

親戚と年末の計画を話し合ったり、クリスマスのことを考えたり、去年の年末を思い出したり、いつもの年末が戻ったなと思ったりする。