素朴な日記

日々のことを書きます。

お休み延長中

コーヒーを飲みに出かけたら、道々に出勤と思われる人たちがいて現実に引き戻された。

去年までは私もわりと年明けの出勤が早めなタイプだったが、今回は長めに取ったのだ。

取れそうなときって案外なかったりするので取れそうなら取るしかない。

 

コーヒー屋さんは空いていてまだまだこの辺りは出勤の影響は少ないようだった。

オフィス街でもないし、さすがにね。

行ってよかった。

9時ごろから11時ごろまでいたが、ずっと空いていた。

普段なら平日でも土日でももう少し混んでいる。

こんな日にゆっくりできるなんてとてもうれしい。

先月に買っていつかゆっくり読もうと思っていたマンガをようやく読んだ。

いびってこない義母と義姉、という笑いとなごみのマンガ。

休日の朝にコーヒー屋さんでひとり、よい気分にひたっているときにはぴったりだと思っている。

 

日中は娘と一緒に、出してないけどもらった年賀状に返事を書いていた。

娘はついでもあって今年は4人に出した。

わたしは出していなかったのは2人だった。

 

晩ごはんは娘のリクエストで麻婆豆腐にした。

日常ご飯が戻ってきた。

とてもおいしかった。

 

夜はテレビで実写版、約束のネバーランドを娘と見た。

娘が見るというので。

もっとゾッとする話かと思ったがそれほどではなくて安心した。

人によって演技力に差があることや、髪型が似合わないとか、そんなことを娘と話した。

まあまあおもしろかった。

 

エンドロールへ名前の出し方にいろんな工夫があることを、ドラマ「ブラッシュアップライフ」で見て知っており。

娘が、あっ友情出演!特別出演!北川景子が最後ね~、などと言って盛り上がった。