素朴な日記

日々のことを書きます。

なまあたたかい1日

朝はいつも通りに起きてご飯を食べて、洗濯物干しを後回しにしてコーヒーを飲みに出かけた。

ここは散歩をすべきなのだが、平日朝の7時台に行く機会はめったにないので行った。

席はわりと埋まっているが、座れないほどではないし、なんとなく静かなので過ごしやすい。

 

娘の春休みも残りわずかだ。

仕事のお昼休みに、指定の体操服を2人で受け取りに行った。

結構歩く距離だ。

雨もぽつぽつ降ってきて終始急ぎ足だったが、楽しかった。

 

新一年生らしきピカピカのランドセルの子供たちとその親をあちこちで見かけ、かわいいね、と娘が言っていた。

 

桜が満開の公園を通り、あちこちで桜を見かけた。

 

別の公園ではヒナギクかな、デイジーかな、満開でかわいらしく、娘が写真を撮っていた。

真似してわたしも撮った。

 

洋服店に着くと、前に自転車の人がいて受け取りが済んだところだった。

小さな店内は箱や袋に詰めた指定服だか靴だかがみっちりと山積みになっていた。

体操服はビニール袋にぎゅうぎゅう詰めになっていて見かけより重かった。

娘に持たせたら重い重いと言っていた。

だき抱えて持ったり、おんぶさせてみたりしていた。

 

お昼ごはんはスーパーに寄ってプチッとうどんを買って帰った。

すだちおろしうどんを選んだ。

茹でうどんとカイワレ大根、天ぷらを具材に買った。

娘はカボチャとえび、わたしはかき揚げにした。

 

お昼ごはんの準備は娘にカイワレ大根を切ってもらい、わたしはうどんを茹でた。

娘が天ぷらをレンジで温め、わたしは箸や飲み物を準備した。

うどんが茹で上がったらお湯を切り、皿に盛り、プチッとうどんをかけてそれぞれぐるぐる混ぜた。

上にカイワレ大根と天ぷらを乗せてできあがり。

娘は天ぷらはのせずに別で食べていた。

とてもおいしかった。

 

少し残業して夜ごはんはどうしたものかと迷ったが、土曜日にパンを買ったときに思い付いたミネストローネを作ってみることにした。

トマトソース缶もセロリも買ってあったのだ。

玉ねぎやジャガイモにんじん、セロリを1cm角切りにした。

キャベツがないので茄子を足し、ベーコンのか割りにソーセージを入れた。

結構おいしかった。

娘も、おいしいと2回言っていた。

また作ろう。

豚汁に変わる具だくさんスープができてよかった。