素朴な日記

日々のことを書きます。

ごましゃぶのたれで

晩ごはんに豚汁の残りを食べることにした。

おかずは豚肉と玉ねぎを炒めて何かのタレで味付けをしようと思った。

息子のお弁当を作っていた頃は週に1回はそんなおかずの日があったので、なんとなく晩ごはんにはしないようにしていた。

よく考えたらもう気にしなくていいのだから、これからは時々しようと思った。

 

で、今日は生姜焼きのタレを買って帰ろうと思いコーナーへ行ったら、焼肉のたれもあった。

焼き肉のたれで炒めてもおいしいんだよな、と迷った。

家にあるものを思い浮かべたら生姜焼きのタレも焼き肉のタレもたぶんないけど、何かのタレはありそうな気がした。

いろんなものがちょっとずつ残っていたような気がしたので、なんでもかけてみればいいかと、タレは買わずに帰った。

 

冷蔵庫を見てみると、賞味期限が1年前に切れている焼き肉のタレがあり、迷ったが捨てた。

生姜焼きのタレやすき焼きのタレはなかった。

ごましゃぶのタレがあって、賞味期限が切れていたが最近だったので使うことにした。

豚肉と玉ねぎを炒めてごましゃぶのタレをかけて炒めた。

思ったよりずっとおいしかった。

 

他にも小袋になったものなどいろんなタレがあるので、週に1回くらいはそれを使ってみようかなと思った。

 

昨日はわりと暖かくて晴れていたが、今日は朝から冷たい雨だった。

雨はすぐに上がったが、とても寒くて夜はもっと寒くなった。

明日は午後から気温が下がり雪になるそうだ。

この冬初めてのことだから恐ろしいようだ。

 

この週末は娘の携帯電話を買いに家電量販店へ娘と夫と私で行った。

どんなものがよいかと聞かれたので、安くて安全でちゃんと動くもの、と答えた。

とりあえず話を聞いてみたら3人の意見が合い、わりと早めに決まった。

娘、大喜びだ。

かわいいスマホケースも買って大喜びだ。

はじめての携帯電話の人には割引きがあったり、電気をキャリアに変えれば割引きがあったり、私の携帯プランが古くて割高だったりした。

電気も私のプランも、支払いのカードもなんでもかんでも手続きをしてきた。

商品券もくれたのでスマホケースとフィルムはそれで買った。

豪遊した気分だ。

 

息子は、先週の風邪はだんだんよくなり、スノーボードの合宿に出かけた。

現地でサークルのメンバーで借りた住まいにみんなで泊まって、スキー場でバイトをしたり、スノボをしたりするらしい。

しばらく帰ってこないそうだ。

先月までのバイト代と、現地バイトが日払いだから、と、親からのお金はもらわずに出かけていった。

1ヶ月間、仲間たちがいるとはいえ、親の力を借りずに自力で過ごすつもりのようだ。

スノボの道具もバイト代をためてメルカリで買っていた。

冒険なんだなあ、と思った。

期間はそれぞれ各自の都合で短くても途中から参加でもよいらしい。

すぐ帰ってくるかもしれないが、まあそれでもいいし、本当に1ヶ月間帰ってこなくてもいいと思う。

どうなることやら。

息子の説明もなんだか適当だったので、実際の話は違うかもしれず、広めの気持ちで捉えることにしている。

息子の分の食費や光熱費が浮くのは確実なので、そこは取っておいてやろうと思う。