素朴な日記

日々のことを書きます。

麻婆豆腐

晩ごはんは娘のリクエストで麻婆豆腐にした。

丸美屋の甘口と中辛を2つのフライパンで作った。

ひとつでは足りないが2つでは余る。

余ったら翌日食べればいいので多めに作る。

息子が晩ごはんは友だちと食べると言うのでさらに余るなあとは思ったが、それでもひとつでは足りないのでやっぱり2つ作るのだった。

中辛は少しピリッとして少ししょっぱいと思った。

どちらもおいしかった。

ひき肉もネギのみじん切りもたくさん入れるが、味は薄くならないので、もう少し何かを足してもいいかもしれない。

前はモヤシや茄子をたくさん追加して、麻婆なんなのか分からない食べ物にしていたこともあった。

久しぶりに野菜たっぷり麻婆もしてみたいなあ。

 

朝ご飯や洗濯物干しなどいつもの朝の仕事のあと、15分くらい散歩して、娘が出かけるときに一緒に出て見送って、スーパーで買い物し、コーヒー屋さんでゆっくりしてから仕事をした。

リモートの日が貴重に思えて、何もかもしたくなって詰め込んでみた。

満喫したとも言えるかなあ。

しばらく代わり映えしない生活だったからたまにはいいんじゃないかな。

 

コーヒー屋さんにしても何年も同じところばかりだったのが、急に違うところへ行き始めて、いつものところに来たのがレアな感じがした。

違うこともできるんだという気になれていいかもしれない。

 

先週から週末にかけて手続きしたインターネットバンキングなどの書類が届いた。

届いた端から書いては送り、書いては送りしている。

今日も書いて、明日送る。

スマホで確認して追加の手続きが必要なものもあり、また手続きした。

手続きは多いがどんどんさばけばそのうち終わるだろう。

その後、少しは便利になるだろう。