素朴な日記

日々のことを書きます。

リモートワーク

先週、親戚に送るお返しのお菓子を買いに、近くの商店街に行った。

近くと言っても歩いて15分か20分くらいかかる。

おしゃれな洋菓子店が2つあり、順にまわって2番目のお店で買った。

この週末はそのとき買わなかったお店にあった、とてもおいしそうなチョコレートのお菓子を自宅用に買いに行った。

一口サイズのチョコレートの上にアーモンドやレーズン、ヘーゼルナッツがのっている。

娘が卵アレルギーなので洋菓子店で買うことなんてなかったが、これなら大丈夫だと思って嬉しかった。

家族でちょっとずつ食べている。

 

今日はリモートワークだった。

出社1週間のあとのリモートワークはとても楽に感じられて、とても良い。

 

さっそく朝の時間に布団を干した。

 

子供たちともゆっくり話すことができた。

6時まで仕事をしていて、話をしたのはその後だから出社のときとそれほど時間は変わらないのだが、なんとなく話しやすいのだろうか。

 

晩ごはんを作っていたら、昨日スノボに行って楽しかったらしい息子が、スノボの道具を買おうかと言う話をしに来たので、しゃべりついでに鳥のつくねを作ってもらった。

鶏の挽き肉に、刻みネギ、かたくり粉、鶏がらスープの粉を混ぜてこねて一口大にまとめて、スープに入れる。

簡単でおいしかった。

 

晩ごはんのあと、娘が学校でのちょっとした事件を話したがったので、例のおいしいチョコレートを1個ずつ食べながらゆっくり話した。

クイズ番組を一緒に答えたりした。

 

リモートワークは今後もあってほしい。