素朴な日記

日々のことを書きます。

録画をたくさん

この1週間は相棒と科捜研の女の再放送が多くて、だいぶたまっていた。

夫も娘も朝からそれぞれ出かけるし、息子は昼まで出てこない。

それをいいことに録画をたくさん見ることにした。

買っておいた、ペットボトルのお茶、野菜ジュース、好きな食べ物を朝ごはんのようでもありおやつのようでもある扱いでお皿にのせた。

ごちそう。

再放送なので見たことのあるものもあったが、話が思い出せないので気になって見ないわけにもいかない。

結局どれもおもしろかった。

 

お昼前に娘が帰ってきた。

お昼時に息子が出てきた。

お昼ごはんは肉と野菜を炒めてラーメンにのせた。

娘と息子と一緒に食べた。

 

皿を洗ったり掃除をしたり、マットを洗濯したりした。

 

古本に出す絵本の整理を、1、2冊でもいいから手を付けることにした。

思い出にのまれてやりにくいのだが、自分が読みたいものは残してもいいかと思った。

誰かに売るなり譲るなりするのだから、汚れが取れないものは古紙回収に出すことにした。

ほこりをはらったり、ティッシュを少し濡らして拭いたりするとキレイになるものもある。

おすすめの本でも取れない汚れがあるなら諦めないといけない。

そうやって本を丁寧にかまっていると、読む様子が浮かんできて、うちで読み手のない本はだれかに読んでもらいたくなってきた。

うちで静かによごれていくよりだれかに読んでもらわなくては。

やっとその気持ちを思い出した。

前はその気持ちでいろんなものを手放したものだった。

時間はかかっても、ぼちぼちできそうな気がした。