素朴な日記

日々のことを書きます。

金曜日

出社の1週間が終わった。

毎日パソコンとマウスとお弁当と水筒と飴を持って出かけた。

残業もして、帰宅は6時過ぎから7時過ぎになった。

 

娘は少し心配していたが、2日目くらいには慣れたと言っていた。

家に帰るとほぼ毎日、ひまな大学生の息子がいたそうで、ひとりぼっち感はなくまったり過ごしていたそうだ。

 

洗濯物の取り込みは毎日してくれた。

白ご飯を炊くのを頼んだ日もあって、ちゃんと炊けていた。

歯医者にも一人で行った。

お風呂の準備もした。

がんばったね、とほめると、洗濯物しかしてないよ、なにもしていないようなものだ、と言った。

そっか、これまでが小さい子扱いしすぎたかな、というと、そうかもね、と言った。

 

洗濯物は息子が一人で、それかみんなでたたんだ。

 

晩ごはんはだいたい作った。

月、火は日曜日に作っておいたカレー。

月曜日は豆腐とレタスでサラダを追加で作った。

火曜日はどうしてもコロッケをカレーにのせたくて買ってきた。

水曜日は生協から届いた冷凍味噌ラーメン。

ツナと野菜の炒め物を追加で作った。

木曜日はアジの開きと豚汁。

根菜がさつまいもしかなくてレシピを検索したら、さつまいもとねぎで作る豚汁がとてもおいしそうだった。

やってみたら本当にとてもおいしかった。

きのこもこんにゃくもなかったのでいまいちかなと思ったが、そんなことはなかった。

また食べたい。

金曜日の今日は帰宅がとうとう7時を過ぎてしまったが、豚汁の残りと、挽き肉とサラダ豆と野菜の炒め物。

砂糖としょうゆで味付け。

 

晩ごはんのことは前の週に考えておき、材料はだいたいで買っておいた。

長年手抜き料理を作っているので、こんなときにも手抜き料理が苦にならないし、気も引けない。

簡単でも肉や野菜がたくさんの晩ごはんを食べるとうれしい。

 

明日は朝からコーヒー屋さんに行こうと思っている。

職場にカフェオレのカップの自販機があればいいのに。