素朴な日記

日々のことを書きます。

夏といえばそうめんだけど

午前中は掃除をした。

掃除機をかけて神棚のホコリ取りと整理をした。

娘は娘の机とマンガやグッズを飾っている棚のホコリ取り、玄関掃除をした。

夫は着なくなった服を回収に出しに行った。

娘のサイズアウトが多く、あとは私と夫の着なくなった服が少しだった。

息子は片付けをしていない。

ほかにもいくらか掃除をした。

 

アストリッドとラファエルの録画を見た。

今回もおもしろかった。

 

お昼ごはんは冷たいものがいいと夫が言うので、冷やそうめんにした。

定番過ぎて避けているうちに夏が終わったこともあるので、今年は夏にやりたいことリストに入れておいた。

ぜいたくに揖保乃糸を買った。

過去にはもっと安いものももちろん買ったが、揖保乃糸がどうしてもおいしいのだ。

頻度が高ければいつもそうもいかないが、たまにのことであれば何かをがまんしてでも揖保乃糸にしたい。

枝豆と焼き鳥も買った。

薬味は家にある大葉とみょうがと小ネギと生姜のチューブにした。

夏にやりたいことリストに大葉をよく使う、と入れてから、レシピサイトで炒め物でもなんでも大葉を入れていることを知り気軽に買うようになった。

空気を入れてふんわりと閉じたビニール袋にばらばらの大葉が10枚くらい入って130円くらい。

それほど安くはないが思ったよりは日持ちする。

なので、なくなったらすぐに買うくらいのペースでも使いきることができる。

おかげでこの夏は大葉の香りとともに過ごしている。

薬味豊富な冷やそうめんはとてもおいしかった。

 

午後はひまだった。

眠くてたまらず昼寝した。

昨日もした。

夜が早くないのに朝はまあまあ早いので睡眠不足だと思う。

夏に昼寝はしたくなるものなのか。

 

息子はゲームをして娘はマンガ読みとゲームとお絵かきをしていた。

よく飽きないなと思う。

飽きないことがあるのはうらやましい。

子供だからなのだろうか。

 

夕方、帰省のときに持っていくおみやげを買いに娘と出かけた。

簡単なものにする。

普段は買わない輸入品もあるコーナーに行った。

娘セレクトではちみつ紅茶、じゃりまめ、私セレクトで梅海苔揚げとえびせんのミックス、レモンイカフライとえびせんのミックスを買った。

おみやげか?という内容だが、おいしさは間違いないと思う。

 

米がなかったので息子に買いにいつてもらった。

宮崎県産コシヒカリの新米を買ってきた。

毎年おどろきの早さだ。

いいの選んだね、と言った。

炊き上がりがキラキラしていておいしかった。

 

晩ごはんは「うちのごはん」シリーズの調味料でなすと豚肉の味噌炒めにした。

とてもおいしかった。

昨日の豚汁も食べた。

豚汁は娘がついだ。

ごはんを食べながら家族でよくしゃべった。

 

皿を洗っていると外から虫の声が聞こえた。

聞き間違いかと思った。

娘を呼んで一緒に聞いた。

ほんとだ!と言うので聞き間違いではなかった。

秋が近づいている。