素朴な日記

日々のことを書きます。

出社した

ほとんどリモートワークなのだが、久しぶりに出社した。

グループに新しく入る社員さんが来るので何人か出社するから、ついでにみなさんもどうですか、と誘われたのだ。

前回は行けなかったので、暑いなあと思ったがそこはもうノリで行くことにした。

みんなそうだったようで、今までにない人数が集まった。

1人は来れなかった。

リモートでは何ヵ月も話していたが、はじめて顔を合わせる人が何人もいてうれしかった。

10人くらいで社食に行って食べた。

小学校の給食みたいで楽しかった。

いつもと違って隣や前に同僚がいて仕事をするとはかどる気がした。

 

朝の通勤ラッシュは、4月より激しくなっている気がした。

駅が近いので歩数はいつもより少なかったが、ラッシュの電車はびっくりしたしとても疲れた。

 

娘は久しぶりに1人で帰宅後を過ごした。

前はそれが当たり前だったが新鮮だったようだ。

月に1、2回こんな日があってもいいなと言っていた。

わたしも週一くらいで出社したいと思ったよ、と言った。

そうしたら?と言われたが、うーん、それを言うと行きたくなくなったときにやっぱり行きません、って言いにくいしね、とこたえた。

が、やってみるのもありかなと思った。

1人で出社だとしても生活に張りが出て良いかもしれない。

 

毎朝散歩に出ているからか、朝から会社に出かけること自体は苦にならなかった。

それをちょっと進めて週一とか月一とかで出社というのもいいかも。

 

晩ごはんは偶然作っておいたカレーと野菜があったので、夕方の帰宅後は楽ができた。

残業も電車の遅延もなく早く帰れた。

この辺がうまく行くならとても良い。

ここまでうまくいかなくても、出社はありかもしれない。

相談してみようかな。