素朴な日記

日々のことを書きます。

三連休何しよう

三連休も夏休みも間近に迫っているのに何の予定も立てられずにアワアワしている。

息子は友達とキャンプに行くそうだ。

そういえば私たちは?と、気ばかり急いて、だけど毎日することはあるしのんびり予定を考えるひまがない。

 

ひまがない?

ほんとかなあ。

と、自分でも思うのだが、割りと本当なのだ。

ただ、その理由が実に大したことがない。

 

まず、毎朝小学生と同じ時間に家を出て散歩をしていること。

涼しい季節は40分くらい。

最近は暑いから15分くらい。

帰ってきたらすぐに仕事だ。

在宅だが、朝からあまりひまはない。

 

仕事中は午前と午後のテレビ体操5分ずつ、昼時の朝ドラ再放送15分。

昼休憩は1時間だから、お昼ごはんは朝ドラ再放送を見ながら食べると残り45分がお昼ごはんの準備や録画のドラマを見る時間だ。

ドラマ1話が見終わらない。

 

夕方は少し残業したあとに晩ごはんを作ったり子どもの宿題を見たり、日によっては買い物に行く。

最近、ちょこちょこと残業が続いていて、案外時間がない。

 

晩はわりとゆっくりだ。

子どもとごはんを食べたり、洗濯物をたたんで片付けたり、お風呂に入ったり、テレビを見たり。

娘が勉強を少しする時間はテレビを消してわたしも新聞や本を読んだり、書類を何かしたりして、テレビや携帯はやめておく。

筋トレみたいなことをしたりする。

娘が寝るときに一緒にベッドに行ってしばらくおしゃべりをしたりクイズをしたりする。

20~30分は一緒にいることが多い。

 

その後は夫が帰ってきて晩ごはんを食べながらしゃべったりする。

その後は割りと時間はあるが、あとは寝るだけだなと思ってぐでぐでだらだらと過ごしがちだ。

 

生活リズムとしてはほどよくていいのだが、その分、前よりひまではないのだ。

振り返ってみると夜に時間がありそうだが、計画は朝の方がいいみたいだ。

朝から旅行や遊びの計画を考えるのはとても楽しそうだ。

でも今は散歩もしたい。

困ったなあ。

 

ところで、最近、ブログを朝に書こうとしているのだがなかなかうまくいかない。

時間があっても何も浮かばなかったりする。

昼や夕方はやっぱり時間がない。

で、結局1日の終わりにぐでぐでと書いている。

 

最近、娘は学校行事でお弁当をよく持っていく。

今学期はこれで最後だ。

梅ゆかりとごまをかけたご飯

鶏の唐揚げ

スティックさつま芋の大学いも

椎茸とアスパラガスのバター醤油炒め

ピーマン、油揚げ、ちりめんじゃこ炒めにかつお節とポン酢

ミニトマト

 

3回目も娘にリクエストをきいたら、なんでもいい、が出てきた。

これは外せない、というものは?と聞いたらかぶせ気味に「唐揚げ」と返ってきた。

唐揚げと大学いも以外は前と違うのだが、似た風になった。