素朴な日記

日々のことを書きます。

1ヶ月ぶりの1万歩

今朝は8時になる前に散歩へ出かけた。

最近は暑すぎて朝しか運動する気にならないとなると、休日でも構わず外に出たくなる。

家にいてもすることはないし、起きている間の時間をつぶすためにやっているような気もする。

平日と違って人は少ないし車も少ない。

とても静かだった。

温度計は27℃だった。

静かで涼しいなんて最高だなと思った。

いつもの公園へ向かっていたが、もっと遠くに行っても時間はたくさんあるので、公園を素通りして進んだ。

前はたまに散歩へ来ていたところまで来た。

しばらくうろうろして様子を見てから帰った。

1時間くらいたっていた。

 

家で朝ごはんを食べて、ごろごろ休憩した。

家族で掃除をしてまたごろごろ。

お昼ごはんにマックを買ってきた。

久しぶりだね、と、娘が言った。

そう、久しぶりに食べたくなったのだ。

 

午後はドラマの録画を見た。

ハヤブサ消防団と、シッコウ!!犬と私と執行官だ。

どちらも結構おもしろい。

来週は世界水泳でどちらもお休みのようだ。

 

娘が100均で買いたいものがあると言うので一緒に行った。

夏休みの工作のネタがあるかもしれないので手芸店にも寄った。

 

帰宅後、散歩先をネットで探していたら本も見たくなって本屋へ行った。

2冊も買ってしまった。

今月はコーヒー屋さんに行きすぎないように気を付けていたからおこづかいがまだあるからよし。

本があれば遠出しても携帯の充電や電波を気にしなくてすむ。

家族に見せるのも簡単だ。

 

晩ごはんはすき家のうなぎゅう弁当にした。

土用の丑の日の来週は混むだろうから今週にうなぎを食べようという提案だ。

すき家のうなぎゅうは一度も食べたことがなかく、今年はなぜかとても試したくなったのだ。

私と夫はそうしたが、息子は牛丼大盛、娘はネギトロ丼にした。

うなぎはいらないそうだ。

まあいいか。

結構おいしかった。

1000円で食べられるならいい。

 

そんなこんなでちょこちょこ出歩いて1万歩を過ぎていた。

携帯の履歴をみたら1ヶ月ぶりだった。

4月から、ツキイチでしか1万歩を過ぎていない。

その割に体調はいいので、私の場合、大事なのは運動量より毎朝出かけるというリズムなのかなと思った。

 

明日も涼しいうちに少し出かけたい。