素朴な日記

日々のことを書きます。

お盆休み

昨日は長崎の原爆の日だった。

朝、娘に軽く話した。

夜、NHKの歴史探偵で、当時の原爆の報道がされなくなった訳や、数年後に京都の学生が展示をしたことなどをやっていた。

それを娘が見ていた。

ただ静かに見ているようで、そんなときほど何かが残るらしいのが彼女なので、なるべくわたしも静かに一緒に見ていた。

何が残るのか分からないが、見れてよかったと思う。

 

昨日の夜に息子が合宿から帰ってきた。

今日は洗濯物が文字通り山のようだった。

雨が降ってサッカーはしなかったそうだ。

もともとバーベキューが主目的だったので問題なしか。

 

明日から仕事のお休みをもらっている。

お盆に休まない人もいて、最近多い職場のごたごたの話が暗くて、仕事もちょうど時間のかかる好きではない仕事が始まったし、残業したし、ウキウキ気分での休み前日にならなかった。

台風で天気もよくないようだし、どうすごそうか。

家族と話していたらちょっとは楽しくなった。

 

娘が昨日読み始めた本を読み終えた。

夏休みに借りた中で一番おもしろかったそうだ。

借りてきた中でも長かったとのこと。

絵も少なく、字も小さめだった。

夜もいつもより遅くまでやめずに読んで読み終わったので、おもしろかったのだろう。

本の面白味が分かるならよかった。

わたしもあとで借りて読もう。