素朴な日記

日々のことを書きます。

まだまだ夏

スタバであんバターサンドを食べた。

パンが見た目より柔らかくて食べやすかった。

バターも食べるうちにやわらかく溶けてきて食べやすかった。

パンがフランスパンのように見えたのと、バターが冷蔵庫で固まっているように見えたので、食べにくそうだと思っていたのだ。

ワッフルにしようと思ったけど代わりばえしないしカロリーも同じくらいだったのであんバターサンドにしてみたのだ。

試してみてよかった。

 

旅行客が多いかと思ったがそうでもなかった。

平日の方が多いのだろうか。

 

娘は夏休みの自由研究に手芸店のキットで何か作ろうと考えているようだった。

去年もそうだった。

ひまなので下見に行って思い付いたのだが、ハロウィンの衣装や飾りを作るというのはどうだろうか。

われながらいい考えだと思ったが、娘には採用されないなと思った。

わたしの自由研究にするか。

あと10日か。

短いなあ。

 

テレ東のドラマを見た。

田中圭主演のブラックポストマン。

初回拡大でほぼ2時間見てしまった。

息子は突っ込みどころが多くていまいちだと言うが、わたしはそこも含めて次回も見てしまうかもしれない。

他に見るものがないし。

 

パイレーツオブカリビアンを途中から見た。

まさかテレ東のドラマのせいで途中から見ることになるとは。

途中からでもおもしろかった。

先週見たときにようやく気付いたのだが、イギリスとスペイン、海賊と海軍が仲が悪い感じの話を含んでいておもしろい。

ワンピースみたい。

アメリカ辺りを自国のものにするために荒くれどもに国が略奪OKのお墨付きを与えたとか、その辺の事情は前に何かで聞いたのだが何で聞いたか忘れた。

息子の解説だったかもしれない。

 

今年の暑さの原因は、去年まで3年間続いたラニーニャ現象と今年のエルニーニョ現象のせいで広い範囲で海の温度が高いせいだそうだ。

ラニーニャ現象は日本の気温が高くなり、エルニーニョ現象は太平洋の向こう側の海が温かくなるそうだ。

いつもなら反対側は温度が下がるそうだが、ラニーニャが3年間も続いたものだからまだ温度が下がらず、どっちも温かいのだとか。

という話をウエンツの番組で見て息子に話して聞かせた。

息子によると子供という意味で、「エル」が男性「ラ」が女性で、女性は末尾の「ニョ」が「ニャ」になるそうだ。

男の子、女の子ってことか。

第二外国語スペイン語をとっていて、成績は悪いようだがちょっとは覚えているようだ。

 

今日も暑くて湿度も高そうだ。

夏の休日らしくぼちぼち過ごそう。