素朴な日記

日々のことを書きます。

イワシを食べた

スーパーへ買い物に行ったとき、魚コーナーでイワシがとてもキレイでおいしそうだった。

頭とワタは取ってあった。

小さいけれど身がぷりぷりで銀色でつやつやしていた。

それに安かった。

イワシは骨が多くて食べるのが面倒で避けているのだが、どうにもおいしそうなのだ。

迷って見ていると見知らぬおばあさまが、「キレイに取ってあるわね」と言うので、そうですね、キレイですね、とこたえた。

おばあさまは1パック、わたしは2パックかごに入れた。

 

そんな日に限って残業になったのだが、先には延ばせないので調理することにした。

子供たちには8時くらいになるよと話した。

子供たちもまだ夏休みだから明日のことも心配ない。

久しぶりの魚の調理はわたしの夏休みの自由研究のようだ。

 

イワシの梅シソ焼きというレシピを見つけた。

https://oceans-nadia.com/user/22084/recipe/463052

開きかたも検索して見付けた。

https://delishkitchen.tv/recipes/206358587293828119

 

豚汁はいつもどおり適当に作ることにした。

豚汁のアク取りは娘にしてもらった。

 

イワシを開くのはわたしがやった。

親戚にもらった梅干しをたたいておいた。

開いたイワシにシソをのせ、梅干しのたたきをのせてはさむのを、息子に手伝ってもらった。

全部で16匹だった。

大きなフライパンに1度に入った。

焼いたら脂がたくさんでてきてびっくりした。

おかげで粉も付けないのにかりっと焼けた。

 

骨は思ったより少なかった。

小さいと骨も細くて気にならないとのことだ。

小さい魚にはそんな利点があったとは。

魚があまり好きではない息子が、おいしいと言っておかわりをしていた。

梅干しのすっぱさとシソの爽やかさとイワシの脂がとても合っていた。

とてもおいしかった。

 

豚汁もおいしかった。

娘がおかわりをしていた。