素朴な日記

日々のことを書きます。

今年やりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

お題に乗っかることにした。

去年のやり残しや年明けにやったこと、思ったことからやりたいことをあげてみた。

まだまだ考えがまとまらないところはあるけれど、そこはこの一年を過ごしながら考えていくとして今分かることを書いてみる。

 

ドラマ相棒に出てきたお店に行く
庭園に行く
小田原城に行く
普段行かないスタバへ行く
毎週布団を干す
バレエのくるみ割り人形を見に行く
経済を勉強する
思春期を勉強する
未知の世界にふれる
仕事を広い気持ちで時間内にぬかりなくする

 

娘が中学生になるので予定は変わるかもしれない。

そのときは積極的に変えていきたい。

息子のときに言われたのは「お子さんに関わることができるのもこれが最後ですよ」と小学校高学年、中学校、高校、と成長するごとに学校の先生に言われたものだ。

娘の代ではあまり言われなくて、息子の頃の流行り台詞だったのかな、などとも思っているが、その気持ちは大事だと思っている。

これから3年間、お弁当も作らずに朝もゆっくり眠る生活を想像したら、かなり老け込む未来しか見えなかった。

3年後に3年間毎朝お弁当を作るのはかなり大変になっているかもしれない。

とりあえず朝5分早く起きてみた。

息子のお弁当作りにたいして困らなかったのは、まだ小さかった娘の世話でわたしのテンションが高かったせいかもしれない。

子供が中学生になったらお母様がたがお仕事を始めたり、スポーツなどの活動を始める様子を見ていたが、その意味がようやく分かった気がする。

わたしも何かをしようと思う。

まず布団干しとちょっとの早起きかな。

今日も布団を干した。

夜ごはんは魚と豚汁の予定。