素朴な日記

日々のことを書きます。

冬の1日

共通テストを受けた受験生と親御さんたちは本当におつかれさまでした。

去年のわたしの別ブログ記事を読み返して大変だったなと思い返し、今年も皆さん頑張れますようにと、息子ともどもいのっていた。

おおかたは無事に終わったようだが、今回も難しかったようで、本当に今年もみんな頑張ったんだなあと心から思った。

 

昨夜は寒かったが布団は暖かく、よく眠れた。

目が覚めたとき4時か5時くらいかと思ったら、7時前だった。

まだ眠れそうだったが、スマホを見て二度寝して次に目が覚めたら9時、というパターンになりそうだなと思った。

そうなるとせっかくのお休みに損をした気分になるので、起きることにした。

起きて朝早くのコーヒー屋さんでゆっくり過ごそうと思った。

それか散歩だ。

したくをしていると夫が起きてきた。

こどもたちは寝ていた。

散歩してくる、と言って出かけた。

そこでふと気付いたことに、今年やりたいことの中に行ったことのないスタバに行く、と書いたことを思い出した。

そう言えばお休みなんだからそれをやったらいいのか、と気づいた。

調べて近場で行けそうなところに行った。

いい散歩になった。

とても寒かったが、案外出歩いている人は多かった。

天気がよかったからかも。

道端にはところどころ氷が張っていた。

昨日の雨が地面に残っていたのだろう。

今シーズン、初めて氷を見た。

 

帰宅して娘の朝ごはんにホットケーキを作ろうかと聞いたら、食べたいというので作った。

コーヒー屋さんで食べたブラウニーがおいしくて、家だったらホットケーキだなと思ったのだ。

ココアを混ぜて、ローストアーモンドを刻んで半分混ぜ、半分は焼きはじめた生地の表面にのせた。

おいしいと言って食べていた。

 

やりたいことリストのもうひとつ、毎週布団を干す、を思い出した。

娘の敷布団を干した。

 

この2つだけでだいぶ毎週末暇をせずにすみそうだ。

 

娘がピアノ伴奏の練習をした。

その後、その曲の合唱の動画を検索して見た。

すごくよくて泣かない気がしない。

何度も繰り返し見た。

去年の伴奏練習のときもそうだったが、今回も娘伴奏で私が児童役で歌うという練習をするつもりだ。

泣かずに歌わなくてはならない。

とても難しいが、やりきりたい。

 

昨日、書類の整理をしたのをきっかけにまたいくつか思い出して整理した。

電話で手続きが必要なものもあり、それもできてよかった。

 

息子と娘が小さいころに使っていたプラレールを寄付に出した。

去年の秋ごろにめぼしは付けていたのだが、いざ送るとなるとおっくうになって先延ばしにしていた。

ようやくその気になった。

息子に梱包を手伝ってもらった。

プチプチはロールで以前買っていたのを思い出し、適当に切って巻いてガムテープで止めてを繰り返した。

三辺合計120cm弱のAmazonの箱にほぼぴったり収まった。

送り先は特定非営利活動法人 子ども支援センターという、千葉にある団体だ。

秋ごろ問い合わせたところ、プラレールは動かない場合は修理して、それも難しい場合は廃棄になる場合もあるそうだ。

ちゃんと使ってくれそうだったので送ることにしたのだ。

 

ファミリーマートからクロネコヤマトで発送した。

家でスマホで宛先や送り元を入力し、支払いは携帯電話の請求と一緒に来るそうだ。

ファミマの端末で2次元バーコードをかざしてレシートが出てきたらレジで店員さんに渡す。

店員さんがレジで何かをするとまたレシートのようなものと送り状を貼り付ける袋をくれるので、その場で荷物に貼り付けてレシートのような送り状を差し込む。

これでできあがり。

その場で書かなくていいのは楽でいい。

 

思春期の子どもの接し方について本を読んだ。

身につまされるやら勉強になるやらで、ちょっと胃が痛くなる気もするが避けて通ることはできない。

より良くなるために必要な本だ。

4冊買って4冊目。

人生にとって重要で大きな学びになる気がしている。

 

晩ごはんは鍋。

娘と買い物に行って鍋の元を選び、材料を買った。

作るのは夫。

鍋キューブの鶏だしコク醤油鍋。

とてもおいしかった。

明日の朝は雑炊になるのが今から楽しみだ。

 

娘が跳び箱ができないというのでネットでコツを検索した。

結構くわしく丁寧に書いてあった。

とりあえず柔軟と足の指でグーを作るのをやってみた。

道はまだ長い。