素朴な日記

日々のことを書きます。

パンガシウスを好きなだけ

豚汁がまだ残っていたので、また魚にすることにした。

娘はパンガシウスのムニエルが好きでよくリクエストされるのだが、売っていないことが続いて最近食べていなかった。

もし今回見付けたらそうしていいか聞いたら、もちろんくらいの返事が返ってきた。

スーパーに行ったらパンガシウスがあったので多めに買って帰った。

 

ちなみに今シーズンはブリが豊漁だそうで魚コーナーには連日ブリが幅を利かせており、この日もついそっちを買いそうな勢いだった。

 

パンガシウスは東南アジアの淡水魚だそうだ。

昨日の切り身は分厚かった。

結構大きな魚なような、切り身はブリよりは小さいような、どんな魚なんだろう。

 

塩コショウして小麦粉を付けてバターで焼く。

最近、マーガリンじゃなくて乳製品のバターも買うようにしていて、そっちを使った。

とてもいい香りだった。

 

娘は3切れ食べた。

多めにあってよかった。

大きい方食べていい?と聞くので、いいよいいよ、とすすめた。

お安い魚の簡単調理で喜んでくれてありがたいやら申し訳ないやら。

 

ベッドの段に小さなランプを置いている。

昔、ハッピーセットについていたものだったか、娘がもういらなくなって私がもらったのだ。

昨日は朝からどんよりとした曇りで雨も降り一日中寒かった。

寝るときも寒いので、よけておいた薄い掛布をかけ直し、ぬくぬくとしていた。

その雰囲気に合いそうな気がして、久しぶりに付けてみた。

暖かそうな明かり。

ここ数日はあったかすぎて不気味だった。

昨日くらいの寒さで、ちょっと暖かい日があるくらいであってほしい。

 

週間天気予報を見たらずっと寒そうだった。

こないだ暖かすぎただけだったのかな?