素朴な日記

日々のことを書きます。

天国へのカウントダウンを見た

午後、雷が鳴って大雨が降った。

娘は傘を借りて帰ってきたが、靴はびしょぬれだった。

金曜ロードショーを見る前に、娘は靴を洗って干した。

やれと言ったからだけど。

 

今夜は名探偵コナンだった。

天国へのカウントダウン、これまでなんどもやっていて見たはずだが、やはりこれも通しでちゃんと見ていないので、今回ようやく話がつながった。

黒ずくめの集団はとんでもないことをするもんだな。

 

来週もコナンだそうだ。

娘は見ると言っている。

今度のは見たことがないのでやっぱり一緒に見ようと思う。

 

栗とさつまいもとシャインマスカットを買ってきた。

秋の味覚だらけだ。

今年はシャインマスカットが早い時期から豊作だそうで、2、3割安いそうだ。

いつものスーパーでちょうどそのくらいの値段だったので思いきって買った。

栗もまた今度、なんて思っていたら季節が終るので思いきって買った。

さつまいももたくさんあっておいしそうだったのでこれも。

ナスの大袋もピーマンもおいしそうで安かった。

晩ごはんはナス、ピーマン、ひき肉の味噌炒めにした。

レタスクラブのレシピで、豆板醤は省略。

すごくおいしくて食べすぎた。

シャインマスカットは金曜ロードショーを見ながら食べた。

ものすごく甘かった。

かわのシャキシャキも好きだ。

娘が一番食べた。

息子はそれほど食べなかった。

 

ベランダに、大きなガが死んでいてぎょっとした。

雷雨、食べ物、ガ、どれも少しずつ季節が変わっている証拠だ。

まだ熱帯夜で困ったものだが、秋でもあるらしい。