素朴な日記

日々のことを書きます。

古代メキシコ展へ行ってきた

先週の日曜日までだったので、こないだとりあえずひとりで行ってきた。

東京国立博物館へ古代メキシコ展ーマヤ、アステカ、テオティワカンーを見に。

 

最近はこういうのは写真撮っていいらしい。

いくつか撮ったが混雑していて人が結構写り込んでいるのでここに載せるのはやめておくことにした。

最終日だったからか、普段からなのか混んでいたし時間もあまりなかったのでささーっと見た。

細かいところは見ていない。

それでもとてもよかった。

紀元前から1500年ごろまでのメキシコ辺りで栄えたいくつかの文明の遺産を展示してあった。

独特の雰囲気があって異世界な感じでとてもよかった。

特設ショップで本も買ってきて、家族に何を見に行ったかを説明した。

自分でもよくわからなかったのでよかった。

チケット代2200円、本2800円、もう今月のおこづかいは風前の灯火だ。

家族で行ったら家族の遊び費用から出すのだけど、だれも行かないと言うので仕方がなかった。

でもおもしろかったので家族も行けばいいのにと本当に思ったが、好みもあるから仕方ないか。

 

来月は福岡で開催されるようなので、そちらの方面のかたはぜひ。