素朴な日記

日々のことを書きます。

大根と油揚げのみそ汁

朝は散歩をサボってスーパーへ行き、100円くらいのおつまみ豆菓子を買って帰った。

かなり久しぶりにあさイチを見ながら豆菓子をばりぼりと食べた。

とてもおいしかった。

緑茶をいれて、とても合っていた。

 

お昼ごはんに、日清焼きそばU.F.O.濃い濃いたらこを食べた。

おいしそうだったからこないだ2個買っておいたのだ。

たらこが多くてとてもおいしかった。

パスタみたいだった。

 

晩ごはんはスーパーの肉コーナーにあるプルコギ。

牛肉に味が付いていて、玉ねぎ、青ねぎ、胡麻がたっぷりかかっている。

このまま焼いてもいいのだろうが、せっかく味付けされているから野菜も足さないともったいなくて、たくさん足す。

いつもはキャベツだが、今回はなかった。

代わりにあるもので、にんじん、椎茸、ねぎ、ピーマン、大根の葉を足した。

 

簡単なので時間があまりそうだった。

スープに一工夫してみようといろいろ探した。

韓国風や、生姜入りのみそ汁などなど。

で、決めたのは大根と油揚げのみそ汁。

いつも適当な野菜を3種類くらいと、豆腐か油揚げを入れている。

写真のみそ汁がとてもきれいでおいしそうだったのだ。

 

大根は細切りに、油揚げはどおしして細切りにした。

わかめも戻していれる。

とてもおいしかった。

これからは定番と言われるみそ汁を、時々作ろうと思う。

 

今日も娘はなわとびをした。

一緒にいてひまなので走っていた。

運動できてよかった。