素朴な日記

日々のことを書きます。

ひと仕事して早起きをする

木曜日の朝はコーヒー屋さんへ行った。

お客さんはそこそこいて忙しそうだったが、大きなイスと小さなテーブルが空いていてゆっくりできた。

週に一回のペースもすぐに慣れて、だいぶいいなと思っている。

 

こないだの晩ごはんは、先日娘が選んで一緒に買ってきたチャルメラのバリカタ豚骨ラーメンを食べた。

パッケージの写真を見て具材を考えた。

きくらげ、小ネギをきざんだもの、白ゴマ、紅しょうが、豚肉のチャーシュー風煮にした。

豚肉は鍋に水とみりん、だし、しょうゆ、酒を入れて少し煮て冷ましたもの。

平野レミのペラペラチャーシューのレシピを適当に作ったものだ。

これがとてもおいしくて娘が好きなのだ。

紅しょうがは前に焼きそばをしたときに買ったのがあり、とてもちょうどよかった。

おかずはチンゲン菜とツナ、しらすをフライパンで蒸して鶏ガラスープの顆粒と、ごま油を合えたもの。

 

インスタントラーメンだけど豪華になった。

 

ここ数日は息子関連の手続きなどのことで二人してばたばたしたり夜ふかししたり大変だった。

ようやくひと仕事終わったと思う。

家族の運営も大変なのだ。

 

明日は早起きをするのですぐに寝る。

化粧もするので洗顔、化粧水、乳液でスキンケアもした。

家族はみんな寝た。

普段は夜ふかしばかりの息子も、疲れたのかほっとしたのか、夕方から寝ている。

もう眠い。

寝よう。