素朴な日記

日々のことを書きます。

年末が見えてきた

あーだこーだとしているうちに年末が見えてきた。

今年の冬は暖冬だそうだ。

冬は夫の実家に行くつもりだが、とても寒いので暖冬は助かるような、せっかく行くのにつまらないような。

 

秋に旅行に行きたいがいまだに無計画だ。

飛行機に乗りたいと思うが、本心は奈良京都に行きたいのでうまくいかない。

 

娘のチャレンジ6年生についてくる中学生にあこがれるマンガが楽しみで仕方がない。

今回のはいまいちだったが、中学生あるあるみたいなアンケートを娘が熱心に読んでいた。

 

近所の中3の女の子のお母さんと部活の話をした。

いまいちだという話ではあったけど、話を聞けたことがありがたい。

 

息子が昼の2時に起きて、寝坊した、と言ってなにも食べずにバイトの面接へ行った。

結構よかった、と夕方に帰ってきた。

残りご飯で作っておいたおにぎりを食べ、ラーメンを作って冷凍ほうれん草と豆腐を湯がいて具にしていた。

夕方に朝ごはんと昼ご飯を食べているようだった。

晩ごはんは友だちと食べると言って出かけた。

 

晩ごはんは、フライパンでモモ肉の切ったやつを焼き、裏返してざく切りのキャベツを乗せ、ピザチーズをかけて、最後に少ししょうゆをかけた。

娘がとてもよろこんだ。

この方法は本当に10年ぶりくらいかもしれない。

 

娘の友だちがすすめてくれた、「トクメイ!」の録画を娘とご飯を食べながら見た。

とてもおもしろかった。

来週も録画しよう。

娘の友だちに感謝。

 

家政婦のミタゾノはリアルタイムで見た。

これもおもしろかった。

だが、不倫とかギャンブルとかが出てくるのでうちの家族は大丈夫だろうかと寝る前に心配になる娘なのであった。