素朴な日記

日々のことを書きます。

いろいろやっても同じことにたどり着く

なんだかんだ言って、結局はこんなところにたどり着いてしまう。

早寝早起き

腹八分目

適度な運動

関わる人とのあいさつ

笑顔

 

そのくらい、今は何もない時期なのかなとも思う。

ごちゃごちゃ言ってややこしくするより楽しい何かをやってみないといけない。

 

昨日はやっぱり晩ごはんにカレーが食べたくて作った。

今夜もカレーだ。

サラダや豚カツを付けようかな。

 

昼ご飯をあらかじめ決めておかないとあっという間に時間が経ち、無駄なものを食べたりしてよくないということに気付いた。

ちなみに今日は、煮物の残りに油揚げを追加して食べようと思う。

 

在宅と言ってもやることは出社と同じだ。

人付き合いの必要性も同じだ。

やり方が違うだけで、そんなにいいものでも、悪いものでもないかも。

 

娘が昨日、伴奏ピアノの練習をしたのだが、下手になっていた。

2日くらい練習しなかったのだ。

ご飯を作りながら聞いていて、これは大変だ、あとで何か会話した方が言いかなと思った。

そしたら娘の方から、昨日練習しなかったらできなくなってる、と言ってきた。

よかった!自分で気付いた!

2日くらい?3日?かな、しなかったから。はー、と呆然ぎみ。

 

私もそう思った、自分で気付いてよかった、とほめて、また1つずつだよ、はげました。

これでまたやる気になればいいけれど。

 

昨日は、エアコンのフィルター掃除を夫がした。

私だと微妙に届かない。

 

出しっぱなしの本や書類を片付けたり捨てたりした。

部屋がほんの少しだけ広くなった。