素朴な日記

日々のことを書きます。

きゅうりの酢の物

昨日も今日も半袖を着ている。

9月くらいの体感だ。

秋なのに暖かいせいなのか、きゅうりが1本50円で売っていた。

久しぶりの安さでうれしくなり買って帰った。

晩ごはんは息子のリクエストのシチューと、きゅうりの酢の物にした。

シチューは前回、玉ねぎが多すぎになったので今回ははじめから半量の材料で作った。

yukichip.hateblo.jp

 

いや、肉はたくさんいれたし、ニンジン多めでブロッコリーも足したが、前回ほどではない。

ちょうど良い出来上がりだった。

 

きゅうりの酢の物はオレンジページのレシピで、しらすときゅうりの酢の物だ。

ちょうどよい味付けになった。

酢の物は昔はよく作ったと思うが、どんどん手を抜くようになって作っていなかった。

栄養がある気がするのでまた作りたい。

 

夕方が暇だったので早めに買い物をして料理を始めたのは夕方4時くらいだった。

娘の宿題の丸つけや縄跳びに付き合ってもまだまだ時間があったので、酢の物をゆっくり作ることができた。

 

時間が余るようになって、空いた時間に自分のためになるようなことや運動や勉強をするかと思ったが、簡単だけど省いていたちょっとの料理をする方が今はほっとする。

こんなことしなくてもと思ったりもしたが、今するべきはこれなのかもしれないと思った。

気が済むまでやったらいいかと思っている。

 

自分のブログを読み返したとき、何かがあったときの記事よりも、何もなかった日の記事の方がおもしろいように感じる。

ごはんの話や、掃除、うちで子供としたこと、話したことなどの記事だ。

今はそういうことに興味があるのだろうな。

 

息子がエレキギターを買った。

初心者なので、1万5000円くらいの安いセットにしたそうだ。

娘とわいわい見に行って触ったりした。

よほどうれしかったのか弾いてみたらおもしろかったのか、延々と弾き続けるので、アンプつないだらヘッドホンをするように言った。

弦を押さえる指が痛いと言っている。

 

娘の小学校の伴奏のオーディションが近いらしい。

毎日練習しているがなかなか弾けなくてため息をついている。

朝やって、夕方やったら少し弾けたのでホッとしたようだ。

 

昨日は娘と夫の3人で出かけた。

天気がよくて快適だった。

人出の多いところだったので疲れたが、とても楽しい催しごとを見ることができてすごくよかった。

お出掛けに乗り気ではなかった娘だったが、最高に喜ぶことになった。

行ったら良いことあるかもしれないじゃん、と言って連れ出して、ほんとにあったのがおもしろかった。

出かけてみないと分からないものだ。

 

ずいぶん昔のポケモンの紙で作るやつを暇な時間に作り始めた。

息子が小さいときに買って少し作ってあとは作らなかったのが残っているのだ。

この連休からはじめ、靴の箱に入らないくらいになってきた。

暇な時間にぴったりな作業だ。

問題はこのあとどうするかだ。

あげるあてもなく。

メルカリで売れたりしないかな、などと娘と話しているがどうだろう。