素朴な日記

日々のことを書きます。

午後のコーヒー

数日前に午後にコーヒーを飲んでみた。

意外と体調がよかった。

今日は昼前に飲んでみた。

やっぱり体調はよかった。

 

朝、コーヒーを飲むと夕方に体調が悪くなる場合がある。

単純にカフェイン取りすぎだと思っていた。

カフェインは元気を先取りするだけ、と聞いたことがあり、ならばもしかして1日分の元気を使い果たして体調が悪くなるのでは?と考えた。

ならば遅めに飲んで、体調が悪くなるころに早めに寝ればちょうどよいのではないかと思ったのだ。

夜はただ眠れなくなるだけなので、昼頃からおやつの時間ごろまでで、カフェインレスコーヒーと半々くらいに混ぜたものを飲んでみた。

今のとこと夜は眠れるし日中は体調に変化はないし、午前中も普通に暮らせるし、悪くはなさそうだ。

 

何日も続くとよくないかもしれないが、こんなやりかたがあったかと、うれしくなった。