素朴な日記

日々のことを書きます。

お茶とコーヒーとかもめ

久しぶりに朝、娘と一緒に家を出た。

歩きながら娘はたくさんおしゃべりをした。

運動会の練習で盛り上がっているのか、日々元気な感じだ。

途中で友だちに会い、あいさつしてわたしは公園の方へ行った。

歩いて10分のいつもの公園だが、行き方が違うので少し新鮮。

この道の方が通勤通学の人が多くてにぎやかだ。

柳の木が何本か並んでいるところを通って公園に入った。

水辺の鳥は鵜が1羽いるだけだった。

近くで鳥を眺めている人がいた。

めずらしい。

 

昨日か一昨日か、カモメが数羽浮いて泳いでいた。

かもめは冬の間はこの辺りにも結構いる。

もうそんな季節なんだ、冬なんだ、と思った。

 

帰り道ではキンモクセイが咲いていた。

 

帰宅して、ペットボトルのお茶をコップに移して飲んだ。

八村塁がCMに出ている、颯というお茶。

微発酵茶葉というのが入っていて飲んだときとあとの2回、香りがするそうだ。

飲んでみたら2回とかは分からなかったが、おいしかった。

前に似たようなお茶があった気がする。

昔の生茶がこんなではなかったかな。

生茶は今の方が好きだ。

 

明日は朝の散歩はせず、コーヒー屋さんへ行こうと思っている。

木曜日だから空いているんじゃないかと期待している。

 

今日の晩ごはんは、昨日のシチューとバンカシウスのムニエルにした。

バンカシウス、安くていい。

クラシルのレシピをもとにして作った。

ハーブソルトと小麦粉とバターだけだが、とてもおいしかった。

ハーブソルトや小麦粉の付け方はレシピ動画を見て、その通りにしっかりめに付けた。

娘が食べたがっていたメニューだったので、ちょっと多めにしたつもりが、もう少しあってもよかったかもしれない。