素朴な日記

日々のことを書きます。

掛け布団の好み

昨日洗ったスニーカーは、浴室乾燥に10分ほど入れて室内で一晩干し、朝はよく晴れていたので日にあてていたら乾いた。

浴室乾燥はほかの洗濯物を乾かすために付けていて、最後の10分に追加した。

10分でも結構効き目はあったと思う。

 

今日も寒かったが冬のダウンでは暑すぎた。

人がネルシャツを着ているのを見て、ネル生地のシャツがあったことを思い出して上着代わりに着たらまあまあちょうどよかった。

着るものに悩む。

 

昨日は今季始めて床暖房をつけた。

晩ごはん前につけて20分くらいでとめた。

まだずっと付けたい程ではない。

 

 今日は今季始めて鍋をした。

とてもおいしかった。

部屋も体もあったまる。

 

娘が風邪気味なのかここ数日、鼻水鼻づまりだ。

掛けぶとんを冬用のものに代えたのが数日前だ。

あったかいけどもう少し重くていい。

軽いから隙間があるというか、密着しないのが違和感があるようだった。

そのせいで寒く感じて風邪気味なのかもと思い、試しにわたしの掛けぶとんと交換してみることにした。

タオルケットに夏の薄い布団、その上に布団カバーをかけた毛布を掛けている。

毛布の重みで薄い布団がぺたっと体にくっつく感じだ。

娘に話してタオルケット以外を交換してみることにした。

ああ、いいねこれ、と言っていた。

去年も布団カバーをかけた毛布を使っていたと娘が言って、そうだったかもと思った。

わたしは軽い冬の布団をかぶる。

これはこれであったかかくていい。

これで体調がもどればいいな。