素朴な日記

日々のことを書きます。

岩下の新生姜ごはん

少し前に生協で「岩下の新生姜ごはんの素」というものを見付けた。

岩下の新生姜と言えばなんとなくおいしそうだし、きっと本気の生姜がたっぷりで辛そうだと思った。

だが、どうにも気になって仕方がないのと、200円くらいで安かったので、注文してみた。

生協で具だくさんの炊き込みご飯の素を時々買うが、300円か400円くらいはする。

生姜の炊き込みご飯なんて作り方も想像が付かないのに200円で、それに岩下のなら生姜については間違いないだろうから試した方がいいと思った。

 

今日の晩ごはんに試してみた。

2合用だったが、家族4人だと少し足りないので2.5合で炊いた。

炊き込みご飯の素は味が濃いめことが多いので、1.5倍くらいまではあまり気にならないと思っている。

炊いているときから生姜の香りがすごくしてきてちょっと心配になった。

出来上がりはとてもきれいな色合いだった。

食べたら、本当に生姜がたっぷりで辛かった。

だけどなんだかくせになる味だ。

娘はぎりぎり食べられる、と言ったものの途中から生姜を取り除いていた。

からだがぽかぽかする気がした。

晩ごはんを娘と2人で食べていたら、息子が帰ってきた。

家に入ったとたんにすごくいい匂いがしたそうだ。

おいしいおいしいと食べていた。

とてもおいしかった。

おすすめできる。