素朴な日記

日々のことを書きます。

連休初日

ある出社の日のお弁当。

白ご飯にかつお節としょう油を少し

ちくわ

ミニトマト

冷凍枝豆

りんご

最近よくする内容だ。

簡単なごはんを用意することも、食べたらなかなかおいしいことも、仕事をするエネルギーになっていることも、どれも気に入っている。

 

晩ごはんは生協の冷凍の台湾ギョウザ、スナップエンドウを茹でて塩を振ったもの、まだ残っていた豚汁。

生協の台湾ギョウザは一時期よく注文していたのだが久しぶりだった。

とてもおいしかった。

また食べたい。

 

2月2回目の三連休。

 

去年の今ごろは息子の受験で気が気じゃなかったな。

去年の雰囲気を思い出し、今年もたくさんの受験生と家族と関係者が頑張っていると思うと落ち着かない気分になり、心ひそかに応援している。

 

さて、休日の最近の悩みは、早起きして楽しむか、夜更かしして楽しむか、ということ。

悩んだまま中途半端に夜更かしして少し早めに起きるという、とんでもなくどっち付かずになったりする。

何てことだと思うが、そんな使い方をしてもなにも困らないなんて、まったく暇な暮らしをしているものだ。

 

ま、今日もそうなんですけどね。

 

どっち付かずの朝にぼんやり暮らしている。

 

こないだ近所を散歩していたら花のいい香りがした。

沈丁花だった。

たくさん咲いていた。

もう春が近いのか、とおどろいた。

 

昨日までで派遣会社の研修があと残り一つまでにこぎつけた。

連休にするのは悔しいが、残さず終わらせたらすっきりするだろう。