素朴な日記

日々のことを書きます。

いちごのブラックサンダーひとくちサイズを見て去年のことを思い出した

去年のことを思い出した話はシリーズ化してしまいそうだ。

なぜなら去年は息子が受験生で親のわたしにはとても印象深い冬だったから。

印象深さは思いがけないときによみがえってくる。

 

今日は買い物のときに娘のリクエストでチョコレートを選ぼうとしていた。

板チョコの味が好きだけど食べにくいから小さくなっているものがいいと言っていた。

近所のスーパーはチョコレートの種類が豊富だ。

最近はチョコレートを買っていなかったので久しぶりにチョコレートの棚をじっくり見ていた。

すると、パウチ入りのブラックサンダーひとくちサイズと、いちご味のひとくちサイズが目に入った。

その瞬間に去年の記憶がよみがえった。

 

息子が模試や本番の入試に行くとき用に何度か買ったのだ。

お弁当のほかにエネルギー補給の為、いろいろ持っていくものだが、息子は部活で慣れていたゼリー飲料をよく持って行っていた。

慣れてきたせいか、ゼリー飲料は多く感じるようになったのか、お菓子を持っていくことも増えてきた。

だけど少ししか食べていなかったりした。

 

毎回同じなのもどうなんだろうと思い、売場をさ迷って見付けたのがブラックサンダーといちごのサンダーひとくちサイズだった。

ひとくちサイズで食べやすい、食べかけでもパウチで閉められる、ブラックサンダー好きだし、いちごなのもかわいくて良い気がした。

リクエストがあったわけでもなかったが、模試ではかなり体力を使って疲れて帰ってきていたので、エネルギー切れを防ぐために補給しやすい、食べたくなるものを探したかった。

ブラックサンダーにするかいちごのサンダーにするか、さんざん迷っていちごにした気がする。

普通のおやつとして娘も息子も気に入った。

それから時々買うようになって、両方食べたと思う。

模試か本番の入試にも持って行った。

食べるのは1粒だったりしたようだが、帰り道に食べたり、別の日に食べたりして役に立ったと思う。

 

あの頃は、毎日勉強していて、塾や学校や図書館に行ったり、自宅でも勉強していた。

脳のエネルギー補給と出かけるときの水分補給、栄養補給にいろいろなものを常備していた。

お菓子の中でも印象深いのはラムネだ。

ブドウ糖は脳のエネルギーになるそうで、ラムネがいいらしい。

森永のラムネやスーパーのPBラムネをよく買っていた。

森永のラムネは受験生応援CMもあったし、パッケージもそれ用に変わったりしていた。

森永のもPBのもおいしかったので、娘やわたしもちょびちょび食べていたし、息子は模試などにも持って出かけていた。

 

チョコレートやアメもよく買っていた。

チョコレートはひとくちサイズのものだ。

アメはもともと娘が好きで時々買っていたのだが、息子も食べるようになっていた。

家族だれでも用のお菓子皿に、それらのお菓子は必ずどれかがあって、その他にも小魚のお菓子やおせんべいなどいろいろ入れていた。

 

ペットボトルの飲み物も週に5本のペースで買い置いた。

麦茶やその他お茶、季節ものの楽しげなものや免疫力とかスポーツドリンクとか。

あの頃は買い物袋が重かった。

 

最近はチョコレートを置いていても夫が食べるだけなのでめったに買わなくなった。

ペットボトルも持って行かないのでたまにしか買わない。

 

なので、ふとしたときに印象的な去年のことを、また思い出すかもしれない。