素朴な日記

日々のことを書きます。

あと1日か

年内の仕事は明日まで。

あと1日だ。

 

今週はほぼ在宅なので家事が気楽でいい。

こんなに気分が違うもんだなと思う。

違うのは気分だけで、家事の量や質はそれほど変わらない。

ぼーっとのんびりする時間が増えるだけ。

 

今夜は満月だ。

寒い夜のベランダに出て手すりぎりぎりに首を伸ばしてようやく見えた。

娘も見て白かったと言った。

冬の月は高くて見えにくい。

空が何となく明るいので、きっと大きな月があるんだろうというのは分かるが実物を見るのはちょっとした執着が必要だ。

夏は窓からでも見えるので簡単だ。

地軸の傾きのせい、なのかな。

 

昼ご飯はツナとほうれん草と玉ねぎの和風パスタにした。

野菜はすべて娘に切ってもらった。

上手にできていた。

 

夜はオセロとダイヤモンドゲームをした。

昨日はわたしが3回勝ったが今日は娘が2勝した。

 

娘主導でSASUKEを見たり、歌番組でNewJeansを見たりした。

小学生はやはりSASUKEが好きなのか。

 

晩ごはんは生協の冷凍あんかけラーメンだった。

とてもあつあつなのでゆっくり食べた。

とてもおいしい。

おかずに冷凍シーフードミックスと白菜と玉ねぎを炒めた。

これもおいしかった。

SASUKEを見ながら息子も娘もわやわや言いながらのんびり食べた。

 

夫はまだインフルエンザ隔離中なので1人であつあつラーメンとシーフード炒めを食べるわけだ。

熱が下がって回復傾向なので、あつあつで危険なラーメンも大丈夫だろうと思ったのもある。

 

9時過ぎに郵便やさんが書留を配達に来た。

まだほかにも何枚も持っていた。

遅くまで大変ですね、と言ったら、あ、いや、とかなんだか照れくさそうだった。