素朴な日記

日々のことを書きます。

庭園へ

昨日はお昼前に出かけてイケアに行った。

新三郷店が一番広いらしく、一度行ってみたかったのだ。

お昼過ぎに着いたのでまずご飯を食べた。

プラントカレーにした。

安くて野菜がゴロゴロ入っていて辛くておいしかった。

そのあとショールームや倉庫エリアをぶらぶらのんびり見てまわり、お店を出た。

帰るにしても時間がまだあったので、そのまま南船橋のイケアにも行った。

新三郷から電車で乗り換えもせずにそのまま行けることが分かったからだ。

1日に2ヵ所もイケアをはしごするなんておかしな話だが、自由な日なので勝手にした。

見比べてみたがそんなに違いはなかった。

新三郷のほうが少し空いていたかもしれない。

船橋ではオート麦ビスケットとキャラメルのミルクチョコレートバーを袋で買った。

699円だった。

ちょっと高いけどピーナッツなしでこんな感じは見かけないのでいいと思う。

 

さて今日は、旧古河庭園へ出かけた。

去年、娘とバラを見に行きたかったのだがタイミングが合わなかった。

今の季節は何も咲いていないが行ってみたいし下見がてらに行くことにした。

入場料150円でとても安いが、洋館に入るには400円かかる。

中ではお茶もできてケーキセットは1300円だ。

気ままでひまなひとり旅なので全部した。

やはり季節柄、お客さんは少なかった。

が、庭園の手入れは行き届いていてむしろシンプルに庭園の配置や木々や岩のキレイさやかっこよさが引き立つんじゃないかと思うくらい、よい雰囲気だった。

 

洋館の中はケーキも含めて撮影禁止で、しっかりゆっくり見ようという気になった。

暖房は普通のファンヒーターがそれぞれの部屋に置いてあり、天井高いし広いのによく暖まるなあと変なところに感心した。

ケーキは女子大の栄養科が監修したパウンドケーキが3種類。

ちゃんとしたカフェが別個にあるわけではなく、見学する部屋の一部に座ってよいところがあるのだ。

席に案内したりお茶を持ってきてくれるのは入り口でチケットを売っているベンチコートを来た職員さんだ。

そ、そんな感じなのか、と期待せずにいたが、ミックスフルーツのパウンドケーキは思ったよりずっといろんな味や食感がしてとてもおいしかった。

ダージリンの紅茶は、味がしっかりしていてとてもおいしかった。

窓側の席を案内してくれたおかげもあり、ロケーションの特別感も含めて、思いのほか最高だった。

外の展望台から洋館とイングリッシュガーデン側を撮った。

イングリッシュガーデンと日本庭園をぐるぐる回った。

池にはカモがたくさんいて自由に過ごしていた。

高低差もあってあちこち眺めがいいし座る場所もあるし、お客さんもみんな思い思いにおしゃべりしたり歩いたりしていた。

雪囲いがキレイだった。

 

まだ時間があったので六義園にも行くことにした。

歩いて20分くらいかかっただろうか。

こちらの入場料は400円。

うどんやお汁粉などのある茶屋と、抹茶と和菓子のある茶屋の2つがあった。

和歌と、和歌山県にちなんだ作りになっている広い日本庭園だ。

こちらの方が広くてお客さんも多めだった。

外国の方2人組もいた。

旧古河庭園よりだいぶ広く感じたし、池も大きくて回りをぐるっと回る距離も結構あると思う。

池沿いでもそうだし、山側を歩けばもっとあるだろう。

山側はちょっとした森のようだ。

橋も3つくらい渡ったし、峠などは小山になっていて登りきるととても良い景色だった。

大きめの鳥がいた。

アオサギ

 

どちらの庭園も花は少しだったが、冬のお散歩にはとてもよい場所だった。

 

帰宅して、玄関の正月飾りを取り外した。

夜ごはんにキーマカレーを作った。

七草粥をしていなかった。

めんどうになり七草をカレーに入れた。

キーマカレーに乗せる温泉たまごがただの柔らか目のゆで卵になってしまった。

息子と2人で剥きにくさと戦った。

まあでも、七草入りでもゆで卵でも問題なくおいしかった。

健康になれる気がした。